見出し画像

自分の位置を知りたい

海外の文化を学ぶって楽しい。

違いは楽しい。

そして海外の習慣を知ることによって改めて日本の習慣を意識する。

「ああ、私たちのこういう習慣は世界では実は少数派なんだ~」とびっくりすることもある。

自分の当たり前が相対化する瞬間

また、歴史を学んで今の自分の位置を知る不思議な面白さ。

1000年前の人の随筆に書かれた思いに「うんうん」とすごく共感できて感動したり

一つの慣習が、明治政府が人工的に始めたものだということを知り、
「そんなに新しい仕組みだったのか。今私たちがそれをこんなにありがたがっているのは滑稽かも」なんてことを思ったり。

多文化は横の糸。 歴史は縦の糸。 交わるところに私がいる。

自分の位置を知りたい。

これから私なりに勉強して、感じたことを書き綴っていきたいと思います。

この手さぐり活動によって、もっと「見えてくる」ことを期待して。

そして私の綴った思いが誰かの心の役に立つ日を夢見て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?