ネットデトックスから帰還~コンサルタントの戯れ言 2024-05-30~

お伝えしていた通り
5月16日から10日間
ネットデトックスしていました。

先週末に無事(?)帰還し、
今週から以前通りの
生活に戻りました。

ネット依存症ではないと
自分では思っていましたが、
ネットデトックスを始めて数日は
ついソーシャルメディアを
見てしまおうとしていました。

習慣は恐ろしい(笑)

それでも数日経つと
特に気にならなくなりました。

これまで定期的に
ブログを書いてアップし、
ソーシャルメディアに
投稿していました。

毎日何度も
ソーシャルメディアを見て
自分の投稿への
リアクションには反応し、
目についた投稿に
リアクションしていました。

それなりの労力と時間を
かけていました。

今回ネットデトックスをしてみて
感じたことがありました。

そして今、
これからどうしていくか
考えているところです。

方向性が決まれば、
ソーシャルメディアの使い方、
関わり方を変える予定です。

当たり前のようにしていること、
習慣化していて
無意識にしていることは
多くあります。

新しいことを始めるのと
同じように
無意識にしていることなどを
一定期間止めてみると
いろんな気づきがあります。

そして
いろんな改善のヒントを
与えてくれます。

今までまずは実行、
いろんなことをやってみました。

これからは
やってみるリストと同じように
止めてみるリストも
作ろうと思っています。

さて次は
何を止めてみようかな?

#ネットデトックス #ブログ #ソーシャルメディア #SNS #ネット断ち #IT断食 #デジタル断ち #気づき #無意識 #習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?