見出し画像

継続してジムに通うため変えたこと

何事も継続させることは難しい。

以前、ジムに通い続けることに挫折し、退会した経験がありますが、取り組み方を変えてから2年半挫折せず現在も続けることができています。今後も続けられる自信があります。私が何をどう変えたのか?を紹介していこうと思います。

私の場合、予約制などのパーソナルトレーニングではなく一般的なジムに通っており、その経験談となります。

それでは本題です。

・可能な限り近場のジムを選ぶ。

ジムまでの移動時間を極端に短くしました。以前は自宅から車で15分程度かけていましたが、仕事などで疲れが溜まっていると、この移動が億劫に感じます。それが原因で「ジムは明日にしようかな」と迷いが生じ、結局行かない事がありました。
今は職場から徒歩5分のところにあるジムを利用しています。
「今日休んで明日行こうかな」と悩んでいる間にジムに到着します。
多少疲れていても、少しだけ筋トレして帰ろうって気持ちにもなります。
近ければ近いほど良いです。
私の場合、立地条件に恵まれていたことも幸いしていますが、これを改善したことが一番効果があったと感じています。

・24時間365日営業のジムを選ぶ。

自分の都合のよい時間に利用できます。以前は長期連休の際、休館日があり、せっかく時間があるのに利用できずモチベーションが下がることがありました。

・複数の店舗を自由に使用できるジムを選ぶ

長く同じジムに通い、同じ風景を見ながら筋トレをすると必ず飽きます。それを回避するために全国にある各店舗を自由に使用できるジムを選びました。環境が変われば気分も変わります。店舗に設置してあるマシンの種類も少しずつ違いますし、新しい刺激があります。週末など気分転換で隣の市のジムを利用することもありますし、旅行先でジムに行ったこともあります。

・自分の目的にあったジムを選ぶ

以前入会していたジムはランニングマシンやプールなどの環境は充実していましたが、筋力トレーニング用のマシン設置はイマイチでした。自分はそもそもマシンを使って筋トレをしたいという目的がありましたので、マシンの種類が豊富なジムを選びました。使えるマシンが増えることで楽しみが増し、ジムへ行くためのモチベーションに繋がりました。
それぞれジムには特徴がありますので、自分がジムで何をしたいか?を明確にしておくことが大事だと考えます。

・ジムを優先してスケジュールをくむ

あらかじめジムに行く日を決めておきます。私生活、仕事などで予定が被ることが出てきますが、可能な限りジムを優先するよう心がけました。「予定通りジムに行く!!」という意識が自然とわきあがります。

・ジムに行く回数を見直す

会費を払っているので、元を取ろうと頑張りがちでしたが、これが負担(ストレス)になっていました。なので、上記のような考えは捨て、無理のない自分に合ったペースに見直しました。

・ジムでは長時間滞在しない

長時間ジムに居ても意味がありませんので、あらかじめトレーニングメニューを決めてからジムに行くことにしました。メニューを明確にしておくことで効率的にトレーニングを進めることができ、結果的に短時間で終えることが出来ます。短時間で終えることが出来るようになったので、スケジュールも組みやすくなりました。当然ですがトレーニング中にスマホをいじる事は止めました。(スマホはトレーニング中に音楽を聴くためだけに使用してます)

・目標を設定し、達成感を得る

やはり目標があれば頑張ろうって思えます。以前もある程度目標を決めていましたが、漠然としてました。そうではなく、○月までに△キロを10回上げるなどといった細かく目標設定するようにしたことで、ちょくちょく達成感を感じる機会が増えました。これがモチベーションに繋がります。


似たような境遇の方に少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?