見出し画像

はじめまして!オンライン日本語教師のvivaです。

自己紹介

初めまして。オンラインのプラットフォームpreplyで日本語教師になって6か月のvivaです。

noteではオンライン日本語教師になっての葛藤や記録を綴っていきたいと思います。
私も他の方の投稿にずいぶん助けられたので、私の記録が誰かのお役に立てたらと思います。

よろしくお願いします!

さて、せっかくなので自己紹介をします。
(なにが、「せっかくなんで」って感じですが、何から始めたらいいのかわらないので、誰が読むんだと思いながら書きますw)

会社員退職


私は4番目の子の出産のために、おととし2022年の8月に約13年勤めた会社を退職しました。当時39歳、今40歳です。

前職はテレビ番組を作る仕事で、とても楽しかったのですが、年の近い3人の子供と生まれてくる子供を抱えて、仕事を続けることが私のキャパの限界を超えていて、精神的につらくなったことが退職の理由です。

退職を決意する2年ほど前に、SNSで自宅にいながら仕事ができるということを知り、退職後ブログを始めアフェリエイトに挑戦してみました。

しかし、伝えたいこともお勧めしたい商品もない私は数か月たっても1円も売れず、ブログも滞り、退職金は減る一方。

そんな中、これも退職するころに知った「日本語教師」という仕事がオンラインでもできるということを知り、晴れて去年2023年の7月からオンラインの日本語教師としてpreplyに登録しました。

オンラインpreplyの日本語教師になる

2年前に知った日本語教師という仕事なので、もちろん資格も知識もありません。

そのため、インターネットで資格なしでも日本語が教えられるにはどうすればいいのか調べまくって資格がなくても登録できるpreplyに登録しました。

同時に、日本語教師には資格があると知ったので、「日本語教育能力検定試験」に向けてユーキャンで資格の資料を6万円ほどで買って自分で勉強を始めることにしました。

420時間の受講で資格を取るという手段は、予算も時間も今の私には難しいので、断念して自力で試験勉強することにしましたが、実際のところ、去年受けるはずだった試験はまだ受けていませんし、日常のいろいろに追われて、自主勉強も全くできていません。

なので、去年の10月の試験は見送りましたが、2024年10月今年こそは絶対受けます。

半年やってみての感想

半年経った現在の生徒さんは25人で、とってもとっても楽しいです。
いや、とっても楽しい半分、とっても苦しいです。
それはすべて私の知識不足のせいだと思っています。
あと時間と収入面も 課題多しです。
そのことについては長くなりそうなので、後日書きます。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
そして誰かの役に立てるような記事が書けるように頑張ります。

それではいい一日を!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
viva

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?