見出し画像

noteとわたし

こんにちは!オンライン日本語教師のvivaです。
noteを始めて2週間。
書き始めてみて、自分の中で人生観が変わってきたと感じています。

大げさに聞こえるかもしれませんが、私の実感です。

今回は明らかに備忘録の要素しかありませんが、迷走中のフリーランスの脳内観察を通して、同じような悩みを持っている人の参考に……ならないかもしれないけど、なったら幸いです。


発信力を身に付ける

noteを始めた理由は、以前自己紹介で述べた通り、自分の備忘録と、恩返しのためですが、続けようと思った理由は以下の通りです。

  • 文章力、発信力、行動力を付けるため

  • 頭の中を整理するため

  • インプットしたものをアウトプットして自分のものにするため

実際、私の書いている文章は、今のところ誰の参考にもなっていないかもしれませんが、自分の中では、一読者から、書き手になったことで、情報収集の意欲も、文を読むときの見方も、発信の仕方も大きく変わってきたともいます。

文章力、発信力、行動力はまだまだですが、書き手になったことは、私の中の「大きな一歩」「行動」につながっています。

(他の人からみたらスローモーションに見える遅さかもしれませんが、、)
私の中では2週間前の自分、いやこれまでの10年前の自分よりはものすごーくアップデートできているかなと思っています。

また文字にして視覚化することで、頭の整理にも役立っています。
そして、いつかどこかで聞いた、「インプットしたことをアウトプットすることが一番の習得の道」という言葉をnoteで実践することで、自分のものにしていこうと思っています。

人生観の変化

noteを始めてこの2週間、人生が変わってきていると感じています。
というのも、今まで考えたこともない世界があることを知ることができたからです。

新しい職業、働き方、考え方、見せ方、伝え方……。
世の中にはこんなに選択肢があることを、恥ずかしながら私は知りませんでした。

いや知ってはいたけど、自分とは関係のない世界だと思っていたのかもしれません。

「ノマド」というパソコン一つで世界中どこからでも仕事をするという働き方をする人がいる。
noteで知った働き方、それは私にとっての大きな衝撃でした。

これまで10年以上、毎朝就業前に会社に出勤し、掃除をし、決められた時間に限られた空間で、同じメンバーとパソコンに向かい、興味のあるなしにかかわらず、身を削る思いで支払われることもない残業をしてきたのはなんだったのか。

私は自由な働き方がしたい。そして家族も自分も幸せにしたい。その道筋が少し見えたような気がします。

オンライン日本語教師としての道



noteを始めた2週間前、私の目標は「資格取得」と「地元で日本語教室開くこと」でしたが、今は「オンラインでもっと仕事をして、のちに企業などに外部講師として呼ばれる人になりたい」と思うようになっています。

それはnoteで知った他の日本語教師の方の働き方が参考になっています。教室を開かずに、インターネットの中で発信することが仕事になったら、もっと自分の子供たちとの時間も増やせるかもしれません。

はい、2週間前に書いた私の夢は、さっそく前言撤回です‼
先月まで力を入れていた「資格取得」と「日本語教室」はいったん保留にすることにしました。

今月から、オンラインで日本語を教えながら、SNSで発信をしたり、個人で講師として呼ばれるように、知識を付け日本語の教案づくりと発信に力を注ごうと思います!

って、まだちょっといろいろわかってないのが現状ですが、動きながら考えてみたいと思います。

とはいえ、資格は自分の知識のためにも絶対取りたいと思っています。SNSと教案がきちんとできたら、資格の勉強も本格的に始めます。

終わりに、本当にただの迷走フリーランスの備忘録になってしまいました。
自分でも言っていることとやっていることが違い過ぎて、がっかりやらなんやらですが、ま、とにかく行動あるのみ。

今まで10年以上、流されてきた気がするので、気になったことは何でもやってみようと思います!

次回、私が挑戦しようと思っているSNSなどについて書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も一日を!

viva



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?