見出し画像

ピンと来るフランス語

最近あまりスッと眠れないので、読むと眠くなるフランス語の単語帳を寝る前にベッドの中で見るようにしています。
(勉強する気があるんだかないんだか笑)

たまたま見つけた覚えやすい単語を少し書いておきたいと思います。

ランプなどの中間スイッチのことを、
l’oliveと言う
そうです。
ちなみに女性名詞、フェミナン笑

コードの途中にころっと小さくついているからオリーブに似てるってことなんでしょうね。
妙に納得。覚えやす〜い!
まあ、中間スイッチなんて会話で使いやしないですけどね、日本語でも笑

あと、先日読んでいて、あーそっか、と思ったのは、sauterという言葉。

料理法ではお馴染みのソテーのこと。
動詞としてはジャンプすること。

はっ!ソテーはフライパンの上で返してジャンプさせながら焼くからソテーなのか!と妙に納得。
え、ソテーってそういう意味だよね…?違ったらすみません。料理の専門家ではないし、フランス語の専門家でもないので想像の範囲ですが…笑

ということで、ほんの少しですが覚えやすい単語でした。

余談ですが、画像は南フランスにある小さな村、Lagrasseというところの写真です。
南仏の村はいろいろ回りましたが、ここは小さいブロカンテ(骨董屋)とか、おいしくて種類豊富な蜂蜜やお酢などに出会えるし、レストランもお気に入りがあるので、大好きな村のひとつです。
大きな川と川沿いに並ぶ美しい家並みや橋も素敵で、夏場は足を川に突っ込んで涼んだり、小さな魚が勝手に集まってきてフィッシュセラピーしたりしました笑

フランスに行くことはしばらく無さそうですし、何十回も行ったのでもう飛行機に乗りたくない病ですが、たまーに恋しくなるフランスの村なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?