見出し画像

アプリの画面デザインをする際に参考にしているサイト8選

こんにちは、スペースマーケットでアプリエンジニア兼プロダクトマネージャーをやっている三重野です。本記事ではアプリ開発の際に参考にしているアプリUIのギャラリーサイトをご紹介します。本来であれば実際にアプリをインストールして使ってみるのが一番参考になるのですが、未知のアプリの発見や最近のトレンドをざっくり見るのに使っています。

1. Mobbin

スクリーンショット 2020-01-16 17.01.52

一番見る機会が多いです。実際のアプリのスクリーンショットを数枚ずつ紹介しています。BusinessやEducationなどアプリのジャンルによるフィルタリングが可能です。しっかり更新されているしサイト自体とても見やすいです。

2. Dribbble

スクリーンショット 2020-01-16 2.06.30

モバイルアプリに限らず様々なUI提案を世界中のデザイナーやイラストレーターが行なっています。検索で「app」などでフィルタリングして使っています。デザイナーのポートフォリオ用なので実際のアプリではなく、ユーザビリティ視点も考慮されてないものが多いためあまり参考にはなりませんが、見てて楽しいのでだらだら見ています。

3. App Screenshot

スクリーンショット 2020-01-16 2.07.25

こちらはアプリ自体ではなくストアのスクリーンショットを紹介しています。他アプリのスクリーンショットを見てみたい時に使っています。画面上部でジャンルのフィルタリングができます。

4. Android Niceties

スクリーンショット 2020-01-16 2.09.48

AndroidアプリのGoodデザインなアプリを作者の @c0up という方がキュレーションしているギャラリーサイトです。ジャンルの絞り込みなどできませんが、Androidの最近のデザイン動向を見る時に使ってます。マテリアルデザインどこいった、という気持ちになります。

5. Pttrns

スクリーンショット 2020-01-16 2.12.02

数年前は一番頼りになるサイトだったのですが、有料版でないとほんの一部しか見れなくなりました。あと解像度が低かったりするのでそのあたりも有料版前提なんでしょうね。課金することで更新が続きクオリティも上がるのであればとてもいいことだと思います。私は無料版ですすみません。

6. Pinterest

スクリーンショット 2020-01-16 2.13.46

大人気のPinterestですが検索しづらいのと量が多すぎて無限に続いてしまうのであまり見ません。こちらもDribbbleのようになんとなく目で楽しむくらいです。

7. Uplabs

スクリーンショット 2020-01-16 2.02.53

ギャラリーサイトですがアップロードされてる画像自体をSketchやAdobe XDのファイルとしてダウンロードすることができます。こちらもDribbbleのように実際のアプリではないのでなんとなく流し見するくらいです。

8. UI Sources

スクリーンショット 2020-01-16 2.24.38

実際のアプリのスクリーンショットだけではなく操作中の画面を動画で見ることもできます。最高か!作者(@abnux)の、DribbbleのようなサイトだとUIだけでUX(ここではトランジションやエフェクトのこと)がわからない。という課題から立ち上がったサイトのようです。素敵です。
そしてさらに最高なのが中国アプリのギャラリーもあることです!

スクリーンショット 2020-01-16 17.27.42

まだ Coming Soon が多いですが、全角文字だったり大量の商品やメニューを表示したりと中国アプリの方が日本人に親和性があると思うのでギャラリーが見れるのは嬉しいです。他のギャラリーサイトは基本的に英語圏のものばかりなので。

以上、スペースマーケットのアプリエンジニアが参考にしているUIギャラリーサイトでした。スペースマーケットでは随時アプリエンジニアを募集しています。UI/UXにこだわってみたい!というアプリエンジニアの方と一緒に仕事をしたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?