見出し画像

3人くらし あと1日

いよいよ明日は計画分娩の日。
選挙も終え、息子は寝る間際、だっこして絵本を読んでほしいと腕の中に入ってきてくれた。
読み聞かせると、そのまま眠ってしまった。

覗き込んだ寝顔が、あまりに赤ちゃんの時と変わらなくてドキッとする。
お兄ちゃんになると、見え方が変わるのだろうか。

いや、見方を変えるのは私であって息子ではないな。
変わることの寂しさの原因は自分にあると思うと、余計に涙が溢れる。

それでも、カウントダウンをしはじめた17日前から息子は大躍進をしてくれている。
おっぱいを触るのを止め、
自分の事を赤ちゃんと言うのも辞めた。
赤ちゃんのために、新しいお布団を敷いて、
一緒に何をして遊ぶか考えてくれている。
まだ会ってもいないきょうだいや、
家族が喜ぶことを想像して、考えられるなんて。

それを目の当たりにして、
わたしも涙で晴らすのは今日までにしようと
腹をくくるのでした。
さぁ、明日に向けての投薬だ。
息子と離れないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?