見出し画像

旅日記 スリランカ③〜キャンディ〜

ほぼ無計画のスリランカ旅。
世界遺産系はちょっと調べてたから、その行きたかったところの一つ!
キャンディに来たからには佛歯寺には行かないとね!
その名の通り、ブッダの歯が奉納されているところ。

ダラダー・マーリガーワ寺院 佛歯寺

佛歯寺(Tooth Relic Temple/Dalada Maligawa)は、スリランカの仏教徒にとって大変重要な聖地。
白い服着ている人が多いな〜って思ってて、あとで調べてわかったけど、参拝時は白い服が正装のよう。

スリランカ キャンディ 仏歯寺の画像
佛歯寺@キャンディ

1日3回行われるプージャと呼ばれる儀式の際に公開されるから、いつ行っても見れるわけではないのでご注意を。
特定の時間にしかブッダの歯を拝めないようで、朝の9時に到着するようにしていった。確か、9時・11時・13時だったと思う。
たくさんの人が来ていて、お供え物を持って歯と拝みに来ている人の列が凄かった!お供物とかないし、そこに並ぶのは遠慮したけど、ちゃんとその儀式は見れてし、ここに歯があるんだろうな〜っていうところも見れたからよしとする。笑

佛歯寺@キャンディ

朝のお祈りをして、キャンディにあった日本人が経営するカフェに行って休憩と今後のスケジュールを決めることに!
旅中に日本食が恋しくなったらこちらへ。笑
親子丼とかそぼろ丼とかとんかつあった!

日本人オーナーのカフェ 姉妹@キャンディ
日本人オーナーのカフェ 姉妹@キャンディ

キャンディのあとどこに行くのか全然決めてなくて、でもなんかとっても海が恋しくなって、海の方に行きたい!って思ったから、海の方に行くことにしたけど、なかなか遠いから今日中に着くのはきっと無理だろうってことで、とりあえずコロンボまで行けたらいいのかな?と。
駅が近くにあるから、そこから出ている電車でコロンボまでいける電車でいい感じの時間があれば乗ろうってことで、とりあえず駅まで行って、時間と空き状況を確認。
1等車のある16時40発の電車のチケットを無事に購入!
とりあえずホテルチェックアウト。
仲良くなった日本人の方が、あのドラゴンボールのカリン塔とも呼ばれている「アンブルワワ寺院」に行くということで、こちらもまた一緒に行くことに!
(ごめんなさい。私、カリン塔知りませんでした。笑)タクシーで行くか、トゥクトゥクで行くのか悩み、格安トゥクトゥクで!
交通費は節約したいよね。
トゥクトゥクで約1時間の旅。往復お願いして塔に登ってる間待ってもらってた!

ドラゴンボールのカリン塔とも呼ばれる「アンブルワワ寺院」

ドラゴンボールのカリン塔とも呼ばれるアンブルワワ寺院の画像
ドラゴンボールのカリン塔とも呼ばれる「アンブルワワ寺院」

かなり山の上にあって、3人乗せたトゥクトゥクは重そうで登るの大変そうだった。笑
しかも、この寺院の敷地に入る入口手前でまさかの選手交代。
外から来たトゥクトゥクは敷地内には入れないみたい。
またさらに登る登る。体感温度もだいぶ違ったな。
入場料金は2.000LKR=約1.000円
前は現金だけだったみたいだけど、クレカ使えた!

結構ほんとに最後の方は怖いです。笑
上に行くにつれてどんどん通路が狭くなっていって、頂上のところは人が一人しか通れないくらい。体が大きい人は多分お尻とか手すりの外にはみ出すからスリルやばいと思う。笑
↓これ狭さ伝わるかな?

アンブルワワ寺院 頂上付近の画像
アンブルワワ寺院 頂上付近

調べてなかったところだったけど、来てよかった!って思った!
時間がないと多分くる人はいないだろうな〜
眺め最高!

アンブルワワ寺院画像
アンブルワワ寺院

電車の時間もあったけど、ちょうどよく楽しめた。
時間がある方は行ったら楽しいと思う!
そうそう、登ってたらすれ違った人に話かけられて、
「どこから来たの?」「日本!」
「オリンピックで行ったよ!」「え?選手で?」
「そう!選手で!私、シンクロのオリンピックチャンピオンなの!」
「ええええええ!!???」
っていうまさかの出会いもありました。笑
多分、今後こんな風にオリンピックチャンピオンに出会うことはないでしょう。笑

キャンディの街へ戻り。
電車を無事にキャッチして、コロンボまで〜

To be continued・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?