見出し画像

【スタートアップのマーケター必見】マーケこれであってる?...と不安なマーケターへマーケ専門家への相談会に参加しませんか?ビタミンゼミ初の公募はじめます!

こんにちは、ビタミンゼミ運営の高松です。
スタートアップ企業向けにマーケティングの1次情報を届ける「ビタミンゼミ」というコミュニティを紹介制で運営しています。

これまで、株式会WACUL CIOの垣内勇威さん株式会社FinT CEO大槻 祐依さん株式会社デジタリフト取締役の鹿熊亮甫さん株式会社Free web hope CEO相原 祐樹さん株式会社ホットリンク執行役員CMO 飯髙悠太さん株式会社才流 代表 栗原康太さんなど(他にも教授おりましてご紹介しきれないことをご了承くださいませ🙇‍♀️)を講師にお迎えし、スタートアップの現場に沿ったマーケティングの1次情報を届けることに努めてまいりました。

このnoteは「ビタミンゼミで初の公募をします!」という内容です。
今まで、紹介のみで入会可能だったビタミンゼミがはじめて、幅広く募集を行います。マーケ課題を抱えてるスタートアップ企業の経営層の方、マーケに携わる方に届いたら、と思いながら書いております。

公募内容の要約します!👩‍🎓👨‍🎓

スタートアップのみなさま、兎にも角にもお忙しいと思うので要約からスタートします、ここ読めばすべて把握できます!もし参加興味あるなーという方は、全文読了いただきますと嬉しいです😊

■募集内容
紹介制のビタミンゼミが初公募、3社募集します👩‍🎓👨‍🎓

■初公募の背景について
・ビタミンゼミはスタートアップのマーケ情報格差をなんとかしたいからスタートしました
・質の高い情報を共有するためには、器となる安全な場所づくりが必要と思い紹介制で運営してきました(善きコミュニティに育てて頂き感謝😭)
・一方、つながりを重視することからご支援できない企業があるジレンマを抱え続けていました
・ビタミンゼミでイメージしてる世界観は「スタートアップの町医者」です
・その原点に立ち返り、町医者らしく少し間口を広げてみようと思いました
(初公募でビビリ気味でして、フォローできる範囲で初回は3枠といたしました🙇‍♀️)

■具体的になにしてるの?🤔
1)最新マーケ講座(月1〜2)
信頼してるマーケ専門家に協力いただき、最新情報を学ぶ機会をつくっています。
※エッセンスが垣間見れる講座レポートはこちら
※マーケメディア「MarketingNative」の取材はこちら

2)専門家相談会(月1〜2)
テーマごとの専門家に直接相談できる機会をつくっています。

3)なんでも相談会(月1)
誰に相談したらいいか分からないようなことも含め、ビタミンが伺います。

4)情報共有
Slackコミュニティで、専門家やメンバー同士の情報共有機会をつくっています。

そして、👇参考までに5月のプログラムです👇
画像後に補足説明記載ております!

画像1

カレンダー上から補足いたします!👇

◎専門家相談会|「TikTokマーケ」株式会社Natee 執行役員 朝戸太將教授
→謎多き&無視できないTikTokマーケティングについて、個別の相談にざっくばらんにフィードバックくださり参加者の疑問払拭されました、感謝です😭

◎なんでも相談会|ビタミンの1on1
→マーケはもちろんなのですが、個別にお話する機会故にマーケ以外のスタートアップ内部にまつわる様々なご相談をディスカッションいたしましたす!

◎最新マーケ講座|5月は3講座、やりすぎ感は否めない😂
①ぶっちゃけ、ブランディング×CVR求めるって実現可能なの?
 株式会社Free web hope CEO 相原祐樹教授
→結論は可能👀、その具体的なやり方と検証結果のリアル数字など、惜しみなく教えていただきました!(ガチでオフレコすぎてnote書けないやつ💦)

②全体像これだけ聞けばOK!GoogleアルゴリズムとSEOの過去とこれから
サイバーエージェントSEOラボ研究室長、兼メディア本部AmebaカンパニーSEO戦略室長、兼京都大学経済学研究科研究員 木村賢教授
→SEO業界の重鎮が...全体文脈は木村さんのお話を前提とすれば安心!と貴重な1次情報を共有いただきます✨(これから開催)

③SEOに外せない「YMYL」マジ対策の各論公開します
株式会社クヌギ 執行役員 渋谷匡志教授
→マーケ職人集団でYMYL対策に強みををもつクヌギ社の門外不出の社内ナレッジをスタートアップに共有いただきます👀(これから開催)

■どんな企業がマッチする?
エクイティファイナンスをしてるスタートアップ
(成長スピードの足並み揃える為にこのようにしております)
 └フェーズ:PMF以降
  └状況:社内にマーケ経験者や相談相手がいない
  └状況:多忙で現場が知るべきマーケ1次情報がキャッチアップできてない
 
■ビタミンゼミに興味ある方は👇
こちらのフォームよりお申し込みください!

公募にあたり、ビタミンからのメッセージです🍋

改めまして、ビタミンゼミ運営の高松です。
公募要約以降のお付き合いいただきありがとうございます、今回初の公募でチキンハートがうずいております、怖い人きたらどうしよ...とか💦

そんな気持ちを抱えておりますが、少しメッセージ的なことを追記させていただきます、よろしくお願いします!ビタミンゼミとは?の詳細は、以前書いたnoteに譲る形にしまして、簡単にゼミの経緯を共有しますね。

ビタミンはスタートアップ支援業を5年位になるのですが、当初支援業は想定しておりませんでした(自社事業やろうとしてました(遠い目))その思いとは裏腹にスタートアップからのご相談が後を絶たない、もうこれはあなた達がやりなさい!という状況だね....と偶発的なところから、スタートアップ×マーケティングの支援活動がはじまりまり、結果的に自分たちの資質にもフィットし継続しております。(偶発性に感謝🙏)

斯々然々あってのコミュニティ運営に辿り着いたのが2年半前、今思えばビジネス的なスタートでなかったことがビタミンゼミっぽさに繋がったように感じています。

その「っぽさ」が指すコミュニティの雰囲気は、スタートアップのコミュニティでありながらバリバリ・ゴリゴリな感じはなく、どちらかというと、ふわ〜という柔らかい感じです(ポジティブ解釈でサードプレイスと自称します)。

雰囲気はやさしめな感じではありますが、手前味噌ながら内容は凄いです、大切なことなので2度言います「内容は凄いです」👏

これはビタミンが凄いのではありません、残念ながら断言できます。
ビタミンは運営にコミットしてて、実際にマーケ最前線を教えてくださるのは、専門家の皆さん(ビタミンゼミでは教授と呼んでます)です。教授陣がネットには載ってない人経由でしか教えてもらえない1次情報を惜しみなく教えてくださるんです、しかも毎回!!協力的すぎてビビるという(感謝の意🙏)、毎回神回と言ってるので嘘っぽいのですが、ほんとにそうなのです。

マーケの専門家って沢山いらっしゃるし、すごい方も多いじゃないですか、誰の情報が自分にマッチしてるかって分からないよ....というのが率直な感想だったりしませんか?(私がそうでして、マーケキャリアないと正直わからないのではと)どの業種でも、肩書や知名度だけではかれない凄みってありますよね、とも思いますし。ビタミンゼミで教授いただく方は3つだけ軸がありまして、ここは譲れない思いでやっております

1)最前線×現場感覚
総論って本やネットにも情報で入手しやすかったり、色んなマーケセミナーもあります。しかし、スタートアップが求めてることは具体的な各論だったりで、各論が語れる専門家はやはり現場に近い肌感覚がある人だなと思うのと、実際そのような方々をすごいなと私たちがリスペクトが強いので、この点を大事にしています!
2)スタートアップフレンドリー
スタートアップのカオス具合って、それを知ってる方でないと寄り添いが難しいなと思うのです、極端な例ですが大手企業を相手に成果を出すコンサルの方と、スタートアップ相手に成果出すコンサルの方は、まったく筋肉違うと思うのです、分かりやすく予算感が1億か50万かで施策の知恵の出し方とか変わる、とかそんなイメージです。(ちなみにビタミンゼミの教授はどっちも兼ねる方ばかりでマジで敬服です)
3)善き人(ギバー的な)
人としてご一緒したいか、ほんとにこれにつきます、なにも定量的な軸はないのですが自分たちの主観です。感覚的に表現すると、応援してるスタートアップにご紹介したい方か、というニュアンスが近いです。


もうひとつ、こだわりポイント共有させてください。

「スタートアップを主語に」これも徹底してます、コミュニティのスタンスとして主役はスタートアップです、中の人達が困ってること・必要としていることななにか?という起点で講義内容もコンテンツも考えるように努めています。

(マーケコンサル企業からフィーをいただく形のエージェント業はやっていません、自分たちがスタートアップ寄り添いに振り切れる環境にしております)

これらは運営のこだわりなので、自分たちはそれ守るのが当たり前なのですが、教授陣がこのスタンスにも協力的で宣伝などされない程です、運営が代理で告知したりなどする位です😂

という運営が思ってる、中の見えない凄みをお伝えいたしました。

そして最後となりますが、ビタミンゼミっぽさを作ってくれてるのは、現在約65社のメンバーの方々です。ご本人達は意識されてなさそうですが、ギバースタンスでいくださるので運営側としてはコミュニティ内のコンディションに気を揉むことがございません。これは関係者全員のスタンスがあってこそだと改めて感じています。(コミュニティはほんとに有機体だなーと感じます)いつもコミュニティを支えてくださっていて感謝しかありません、本当にありがとうございます、この場を借りて改めてお伝えいたします。

スタートアップは常に競争が身近にあり、Jカーブの成長を求める環境に身を置いてらっしゃると思います、ということは多忙を極めているというでもあり、精神的に余裕がなくなりそうなになることもあろうかとおもいます。ビタミンゼミはマーケティング支援のコミュニティと謳っていますが、スタートアップの文脈を共有し学び、そして心のより処でもあれるよう、これからも運営していきたいとおもいます。

今回の公募で出会うスタートアップの方に貢献できる機会をいただけることに感謝しつつ、このnoteをしめさせていただきたいとおもいます!

ビタミンゼミに関わるすべてのみなさま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします😊

ビタミンゼミにご興味ある方はこちらよりお申し込みください👇
(お申し込みは法人単位となります点、ご了承ください!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?