見出し画像

スタンフォード大学の栄養に関するオンライン講座を受けてみたので、クイズ出します(笑)



こんにちは!


新しい情報ないかなぁ〜
久しぶりに、情報ゲットしてみようかなと、
最近、「スタンフォードのオンライン講座」を受講していました。
私の趣味、【分子栄養学】に因んで「食べ物と健康」講座。

「スタンフォード大学」って、大学に無知な、ただのオカンの私でも聞いたことある有名大学。

スタンフォードと聞いただけで《難しそう》って、先入観。でも受けてみたら、とびきり難しいものではありませんでした。ホッ。


面白かったので、その一部を、5問、クイズ形式でシェアしてみようかな♫

栄養に興味のある方、ぜひどうぞ♪




では早速、・・・


【第一問】 人間が生きる上で 3つの必要なものはなんでしょうか?





正解は


⑴酸素

画像1


2、水

画像2

3、食べ物

画像3


当たり前か(笑)
簡単でしたか?

愛・お金・携帯電話と答えたあなた。それもある意味正解です。笑笑





【第2問】「酸素、水、食べ物」それぞれ、どれくらいの期間、不足したら人間は生きられなくなるのでしょうか?





答え

酸素=3分

水=3日

食べ物=3週間



酸素、水は何となくそうだろうと思うけど、食べ物は3週間か。
私3週間も生き延びられる自信ないわ(涙)

先日、忙しくてランチを食べ逃した時に、
「お腹が空いてるからパワーがなくて何もできんわ」ってボソっと呟いたら、子供が間髪入れずに、「アンパンマンかっ⁉️」と突っ込んできた💧アンパンマンならそんな時、ジャムおじさんがアンパンの顔を交換してくれるのに・・・
オカンは自分で作らないとご飯にありつけないのだよ。
3週間どころか、一食でも きついっす💦



【第3問】食べ過ぎた時、脂肪になりやすいのは?

1、タンパク質
2、糖質
3、脂質




答えは

2の糖質!・・・

ではなくて、


タンパク質、糖質、脂質の全部!

画像4


糖質だけではなくタンパク質も脂質も、エネルギーとして使われなかったら、
全部脂肪細胞にたまるでした!(笑)

タンパク質、糖質、脂質、どのカロリーでも、人間はここぞ!という時のために脂肪としてエネルギーを貯蓄するんですね。
うん。賢いっちゃ、賢いよね。
でも、現代社会で「ここぞ」というときは いつなのか?

道路歩いててライオンに追いかけられて、命からがら走り続ける事もないし、急いで木に登る事もないし、泳いで海を渡る事もない。
ちょっとそこまで行くのも車に乗ったり、デスクの前に座ってパソコンをしたり、ソファに座ってネットフリックス見ながら携帯いじり続けるのが現代の日常と言われている。(←私のことか?)


「ここぞという時」来ないのに、たっぷり脂肪にエネルギー貯蓄しちゃってます。

ここぞという時は運動。
運動はやっぱり大切ですね〜。




【4問】それぞれ1gにつき何カロリー?


⑴脂質
⑵糖質
⑶タンパク質
⑷アルコール





正解は・・・

画像5



糖質とタンパク質は同じ4kcal。
アルコールは7kcal。
脂質は9kcal。


脂質がダントツ高カロリー!


【5問】肥満を防ぐには、脂質を摂らない、もしくは低脂質のものを摂るのが良い?




答えは・・・
全く関係なし!むしろ脂質必要!

無脂肪、低脂肪の商品がたくさん世に出回っても、アメリカでは肥満率と何も関係なかったそう。それどころか毎年の肥満率は上昇中。


「脂質は高カロリー」

ただただ、カロリーだけにフォーカスしてしまった結果、以前にノンオイルブームがやって来た理由ですね。

*オランダの講義でも習いましたが、「カロリーは、ただのカロリー」です。
↑この意味は、と〜っても長くなるので、気が向いたらまた書きます。たぶん(笑)

要は、カロリーだけにフォーカスしてはいけないのです。


例えば、グリーンリーフサラダと、ナッツ入りサラダ。



ナッツはオイルを含んでいます。

ナッツ入りの方がカロリーは高いですが、その分栄養価は高いです。

栄養の面にフォーカスすれば、選ぶべきは低カロリーではなく、ナッツ入りの高カロリーの方。


脂質は人間にとって必須栄養素でしたもんね。



五問、修了しました!簡単クイズはここまで。

全問正解だった方・・・

おめでとうございます。何のプレゼントもありませんが、ご自身に盛大なる拍手を!


暇つぶしになったかな?




素敵な1日を。

では、また!

Have a good day!




よろしければサポートお願いします。たくさん知識をみなさんとシェア出来るよう、活動費にさせていただきます💖