見出し画像

コロナ、勝手に「第4回世界リサーチ」してみた。ついでにオリンピックもね。

緊急事態宣言真っ只中。

ワクチンも身近になってきたし、ニュースでは「コロナに勝ってオリンピックを遂行する」などと聞こえてくるし・・・いやカオス。


なのでコロナについて,個人的に勝手にリサーチしてみました第4回、いってみよっ!

第1回はこちら
第2回はこちら
第3回はこちら


まずは、

台湾

台湾は,当初、政府が完全にコントロールしていた素晴らしい国。

今は12000人くらいが感染し,400人くらいが亡くなり、レベル3のアラートがでていて,状態は悪い。

・ワクチンが少ないが,日本から送ってもらって感謝していると。
・イギリス株がメインで,インド株は聞かない。
・仕事はOKだけど、友達や家族には会うことができない。
・夕方、公園に行っても誰もいないのでちょっと怖いくらいだそう。
・レストランは室内はだめ。テイクアウト可。

ニュースか何かで、聞いたとのことで、ベトナムが見つけた イギリスとインド株のミックスが脅威的とのこと。→これBBCニュースで発見。

ワクチンは副作用が怖いから、もし打てるとしても悩んでいる。

オリンピックはニュースでも見ていないし、あまり興味がない。この時期に、日本がオリンピックをすることに驚いている。

コロナが終息したら,日本に旅行に行きたいそう。


インド

めちゃめちゃ状況は悪い。子供たちも大勢亡くなっている。
世界中から支援があったけど、状況は変わらず。

・フルロックダウンしていて、午前6時から10時の間だけが,スーパーとメディカル関係のみオープンしているので,その間に買い物を済ませるそう。
・交通機関も全て止まっている。
・ワクチンは3%程度しか打っていない。とても高額。副作用で病院に行ったとしてもお金がかかるので打つのは躊躇しているのかもとのこと。
・ワクチンの種類は、3種類でWHO/ロシア/インドの製品。
・今のところ、個人的にはファイザーが1番いいと思うけど,インドにはファイザーのワクチンはないらしい。もしも打つならファイザーがいい。
・副作用が免疫機能を下げるので心配だから,多分打たない。ロックダウンをして人との接触を避けることが1番の予防策だと思う。
・病院、病床、救急車,薬など全てが不足している。
・ロックダウンが長期間続いているので、辛いけど,命を守るには政府の決めたロックダウンに従う以外方法はない。
・働けない人の給与は、会社なのか政府なのかわからないけど、半分は支給されていると思うとのこと。

オリンピックの開催は,信じられない。私の知る限りでは,私の地区では報道されていない。
命を守る方が優先なのに日本の政府は何故,オリンピックを開催しようとしているのかと聞かれた。
「それどころじゃないし、興味もない」と。


ノルウェー

・ノルウェー政府はコロナをコントロールできているとのこと。
・個人の意見としては、人口が少ないことや密集してないことが功を奏していると感じているそう。
・政府は、まずは65歳以上にワクチンを勧めていたけれど、副作用が明らかになってきたので、今は政府がワクチン推奨をストップしている。
(調べてみたけど、その情報を見つけられなかったので、地区によるのかも?)

途中でインターネット回線が途切れたのでオリンピックについては聞けなかった。残念。


パキスタン

状況は悪い。

・学生たちもオンラインで授業を受けている。
・完全ではなく、軽いロックダウンなので,室内のレストランはダメだけど、外ならOK。
・一回目のワクチンを受けた。副作用はなかった。副作用はあまり怖くない。アナフィラキシーショックを防ぐために、打った後は隣にスタッフがついて20分何もなければ帰宅可能。それに従わなかった人たちが命を落としていると思う

オリンピックについては、やる意味がわからない。
日本人の女性が、「ボランティアに応募して、当選した。選手やその周りのケアをするのが楽しみ。」と言っていたことに,ショックだった。
「日本では、コロナ禍でも,密になることは怖くないのか?
日本の政府は、命よりもオリンピックの方を優先しているのか?」と聞かれた。
各国の政府は日本に行くことを許すのも意味がわからないとのこと。



*2021年6月11日現在

各国、マイルドなものから、かなり厳しいロックダウンをしているけど、政府に従うのは「自分や家族の命を守るため」と言うのが強い印象。
それと,ノルウェー政府はすごいですよね。もし,本当なら、政府が方針をちゃんと示して,ワクチンをストップさせるなんて・・・
頼れる政府に、国民が守られていること、羨ましいなって思ってしまいました。


ワクチンについての情報も、考え方も各国さまざま。
これは日本と同じで、個人レベルで受け取り方が違うんだなぁと思いました。
でも,国によって使えるワクチンが違うんですね。
ノルウェーではアストラゼネカ社の物は使わないという記事を見つけましたが、日本のワクチンは3種類。
ファイザー/モデルナ/アストラゼネカ。

「世界中の人がオリンピックに期待している」などと、報道で連日流れてるけど・・・世界中って、どこの誰?(涙)

私が聞いた人の中では,【1人もオリンピックにワクワクしている人はいない結果】に終わりましたとさ。ま、世界中の、たった3人だけどね😀

また,機会があったら、世界中の10人くらいには聞いてみようかな😁

*あくまでも個人の見解です。

では。また!

よろしければサポートお願いします。たくさん知識をみなさんとシェア出来るよう、活動費にさせていただきます💖