ジャニーズ問題について思うこと

ジャニーズ報道に関して思うこと(主に怒りと疑問)がたくさんある。
相当センシティブな話題だと思うので、うかつに人と話したりできないから、この溜まりに溜まった思考を書いておこうと思う。

この問題は立ち位置によってだいぶ見え方・考え方が変わるものなのではないかと思っている。だから、自分と違う立場の人の見え方が知りたくて、それなりにSNSなども読んでいるのだけれど、それらに影響される前にフラットな自分の感じたことを書き留めておきたい。

そして、自分の立ち位置整理。
・女性。
・ジャニーズにしっかりはまったことはない。小中学生で、人並みに「○○くんかっこいい」と言っていたレベル。
・周りにジャニオタたくさんいる。
・「少年」は美しいものだと思っている。
・東方神起が好きなので、アイドルと事務所のゴタゴタと、テレビ界の忖度について前例を知ってるっちゃ知ってる。

とりあえず以上。


以下から一番知りたい・考えてしまうこと順に書いていく。

①ジャニーさんは自分のリビドーをエンタメやプロデュースで消化できなかったのか?

男性の性欲ってどうしても肉体的に消化してしまうものなのか?
連日男性のわいせつ行為ニュース(教員多くない?)も報道されているので、どうしてもそう思ってしまう。
ひとくくりにするのは男性に失礼かもしれないが、やっぱり根本的にそういう生き物なの?って純粋に疑問。

ジャニーさんはこれだけ支持されるアイドル・エンタメ文化を一代で築きあげたわけで、それはそれで偉大な功績を残した人ではあるのだと思う。
男の子ばかり集めた事務所、やっぱりそれはある意味異様だし、ジャニーさん性癖隠しきれてないよ!とも思うけれど、その性癖が文化芸術に表現として使われていたからでもあると思う。
私も噂自体はもちろん知っていた。有名すぎるし。あと、それが真実である可能性は70%くらいあるとも思っていた。

日本は昔から男色文化があったし、私はお稚児文化・陰間についても一通り文献を読み、ある程度「文化」として認識していた。
ちなみに、被害にあった方は「被害」と認識しているから被害者であり、この件は罪であると思うけれど、「男色」自体は罪ではない。
キリスト教文化の価値観を押し付けられていて男色が「おかしいこと」と認識されて、それが「さぞ屈辱だろう」で同情を集めないでほしい。
なので、ジャニーさんと売れているアイドル達にそのような関係性があっても、「芸を身につける」「芸の肥やし」文化としてこっそり引き継がれているのかもな、と思っていた。

ただ、あるだろうと思いつつ、細かいところまで想像したり考えたことはない。「女性」属性である自分には全く未知の世界であることから、ある意味、まったくの無関係な者として無責任に思うだけ思っていたのだと思う。

しかい、被害にあったと公言する人は、現役アイドルにはいない。
で、次の疑問。

②デビュー組(現役アイドル)の中には被害者はいないのか?

これこそ、一番興味をもってはいけない部分だとは思うけれど、ここがどうかで私のジャニーさんに対する見解が変わる。
もし、デビューさせるつもりの素質のある子たちには一切手を出していないのなら、手を出された子たちは、初めから性欲の「餌食」としてしか見ていないってことになる。
これは鬼畜。
ジャニーズジュニアにしてアイドルを養成する事務所の仕組みもおぞましいものになる。

もし、デビューしている(今も現役で活動している)人で、そのようなことがあったとしても「言えない」ということはわかる。
だからこそ、知りたいと思う自分に罪悪感を感じる。

ただ、もしあったとしたら、その人のジャニーさんへの感情はどういうものなのかを知りたい。
①でも述べた、アイドルへの美学、芸の肥やしとしてジャニーさんへ対価を払ったようなものと処理しているのだろうか。
今回の件の前から、ジャニーズアイドル達がメディアで話しているジャニーさんへの感情は、感謝を感じるものが多かったと思う。

③結局問題は利権を貪る上層部の体質だよね。事務所もメディアも政治家も。

メディアがジャニーズ事務所が問題を抱えているように集中放火を浴びせているけれど、いや、こうさせたのはお前らだよ。って怒りが沸く。
全メディア内で、性加害問題をちょっとでももみ消したり忖度して報道しない指示を出した身内をばんばん内部告発して一斉粛清しろよと思う。
ジャニーズ事務所に矛先を向け続けて自分達のことをうやむやにしていこうとしているよね。
ジャニーズ事務所所属アイドルのCM契約解除したスポンサー会社も、結局コンプライアンスと騒ぐ勢や「欧米ではありえませんよ」な論調にビビった、結局それも「忖度」してるだけだと思う。
どこまでいっても同じで汚い世界だなあ。(考えていると怒りが無限に湧き出す)

ちょっとずれますが、ジャニーさんも身内だからってメリーさんとジュリーさんに事務所の権限持たすこと自体、世の中のそういう体質だよね。
身内に利権を継がせるな。二世議員とか大量にいる日本って本当にどうしようもない。票を入れている民がいるから、もう駄目だこりゃって思う。
つまりそういう人間が大量にいる国なんだよね。だから、起こるべくして起こったことなんだとは思う。

④被害者たち、金を要求するな。あと、同等以上の屈辱を常に女性はあじわっているのですが?

報道初期から、すごい離れた視点で見るたびに思うのだけど、女性で同じような目にあっている人数えきれないくらいいますよね。
女性が被害告発したらこんなに取り上げられるだろうかって思う。
あってはいけないけど、女性が被害者ならある意味珍しくもないし、報道もここまでされないんだろうな。
一般人レベルも含めると悔しい思いしている女性たくさんいるよ。泣き寝入りするパターンのほうがまだまだ多いはず。
同じように全員保障してあげてくださいよ。

あと、張本人であるジャニーさんが亡くなって、ジュリーさんという「女性」が社長になってから袋叩きにする構図も「女性を狙うぶつかりおじさん」的な性格を感じる。
ジャニーさんが生きているうちにやれよ。被害者もメディアもダセ~んだよ!って思う。

もちろんジャニーさんが亡くなったからこそ動いたのだろうとも思っている。
あと、BBCに取り上げられたから。
この欧米にすぐへこへこする日本の体質もダサいです。嫌い。恥ずかしい。


とりあえずここまで。
また事態が動いたり、思うことが増えたら編集しようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?