見出し画像

空がすき

散歩ついでに、大の字で寝転んでみました。  

わあ、気持ちいいなあ。落ち着くなあ。

澄んだ空気、静かな風の音 広い空。

世界はつながっている。           

今いる場所がすべてじゃない。そう思えた。

会社を辞めて1か月。組織に属すのをやめた。

特定の限られた狭い価値観の中で、従わなければならない同調圧力や理不尽なことの数々を経験して、もうムリだと思った。

正直、30年以上もずーっと働いてきたので、心のどこかにあのとき大人対応していたら、生活費のために考え方を変えたら、時間と引き換えに定期的な収入と仕事が得られて、日々暮らせたなと思うときは、ある。

でも、こうして世界につながる空を見上げていると、あー、やっぱりもう窮屈な場所にはいたくなかったんだなと思う。

自ら、居場所を変えたことをホントに誇りに思う。

あわない環境で、自分の個性を失わずに済んだ。

環境が違えば変わった人だ、と言う評価も素晴らしい創造力の持ち主になるし、みんなに合わせることよりも個性的であることが重要視されたりする。

人生、ワクワク楽しいことでいっぱいにするのは自分自身。

いつでも自由な翼でとべるんだな。

これから世界を視野にいれて行動しよう。   

ようやく、自らちっぽけにしてしまう場所から抜けたのだから。

まずはゆっくりのんびり、空を見上げて、深呼吸。今日もワクワク。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?