見出し画像

一生懸命ムリを、しない

ムリしてでも頑張る

ムリしてでもやりとげる

ムリしてでも我慢する

よく言われてきたこと。

2年前、ムリして心身クタクタになって正常な判断が出来なくなった。心理学の本を読み、好きな音楽を聴き、自分にムリさせていたことをやめ、ようやく前向きな自分に戻ったいま思うこと。

ムリはするもんじゃない。

ムリするくらいなら、やめる

ムリするくらいなら、楽しいことをする

ムリするくらいなら、寝る

ムリするくらいなら、休む

ムリするくらいなら、離れる

自分を大事に大事に、守る術をもっていよう

それでもムリをしなきゃいけない時は

空を見上げて、深呼吸。

ムリしなくていい方法が必ずみつかる。

ムリしなきゃいけない時って

できません、と言えない雰囲気にのまれてたり

できないから助けてね、と言えなかったり

できたら、褒められるかも、と考えたり

自分を追い込んでるのかも。私がそうでした。笑

ムリしようが、ゆる〜く生きようが同じ時間が過ぎるなら、一生懸命、ムリをやめてみました。

すると、、キラキラした宝物感覚❣️到来。

やりたいこと好きなこと、楽しいこと、アイデアがたくさん生まれます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?