見出し画像

2024.3.9 JILUKA@新潟CLUB RIVERST 『Venom Violence』

XANVALAとのツーマンでハマった
JILUKAの新潟ワンマンに参戦

ツーマンでも思ったけど
他のバンドに比べて男性や海外の方が多い

始まる前からとても新鮮でした


SET LIST

1.VENOM
2.OVERKILL
3.BLVCK
4.Omelas
5.BalaーDeDa
6.Eclips
7.Divine Error
8.Menace
9.Elice in slow motion
10.Necropolice
11.Screamer
12.Twisted pain
13.Lethal Affliction
14.SUZAKU


1曲目は新曲「VENOM」

ツーマンでは最後に披露してたけど
今回のワンマンでは最初に披露してた

PV含めやっぱりかっこいい...笑

続いて「OVERKILL」「BLVCK」

序盤とか関係なくエンジン全開で
フロアも暴れまくってた笑笑

ちなみに「VENOM」含め
EGM(エレクトリックゴジックメタル)三部作になってるらしい笑

ここで一旦MCかと思いきや
Vo.Rickoさんの煽りから「Omelas」に突入

Gt.Senaさんがラップしててカッコイイ「BalaーDeDa」

ツーマンで1曲目にやってくれて
今回かなり好みだと思った「Eclips」

前半の時点で
ツーマンの曲が多くてありがたい...笑

中盤は他のバンドはバラードやミディアムテンポの曲やることが多いけどJILUKAの場合はずっと激しい笑

もちろん初見の曲もあったけど
ヘドバンと折り畳みでなんとかなるメタル系のノリ◎

そして後半
上位に入るレベルで好みの曲と出会えた笑

「Twisted pain」

サビのメロディがめちゃくちゃ好き笑
(今のところJILUKAで1番好きな「Faizh」と少し似てる)

曲順は前後するけど「Screamer」もすごく良かった笑

代表曲っぽいなと思ったら
まさかのデビューシングルらしい

ここまで読んで分かると思うけど
ワンマンなのにほぼ予習してない

だけど先述したメタル系のノリのお陰で
ずっと楽しめるから不思議笑

気付けばラスト「SUZAKU」

今まで以上に激しさMAXの
ラストに相応しい曲だった...笑

終始暴れまくりの本編終了


EN

1.Obliterator
2.VENOM

アンコールどんな感じかと思ったら
いきなりWODの展開

「Obliterator」

XANVALAのCREEPERくらいしか経験した事ないけど参加したら楽しかった笑

その流れでサークルモッシュが起こり
初参加(半強制的に)したら全然ついていけなかった笑笑

そしてこの曲か本編の曲で
自分がいた上手にVo.RickoさんやBa.Boogieさんが煽りに来たけどみんなビジュアルが良すぎ...笑

そんなメンバー達の
このライブで初めてのMCタイム

Dr.Zyeanさんの銭湯や
Vo.Rickoさんのドンキのエピソードが面白かった笑笑

WODやサークルモッシュを起こした後にするMCじゃない笑笑

そこから再び煽りで盛り上げて
最後は1曲目にやった「VENOM」もう1度

この新曲や定番曲を
繰り返し披露するパターン

世界観的な意味もあるんだろうけど

初心者としては
ノリに慣れさせてくれて有難いし嬉しい笑笑

無事にライブ終了


前回のツーマンから勢いで参戦したけど
予想通り勢いで楽しめて新しく好きな曲も見つかり
あっというまの濃すぎるワンマンでした...

メタルで硬派なイメージだけど
細かいフリが少なく初心者でも意外にハードルが低いです笑

個人的にはヴィジュアル系要素も楽しみつつ
頭空っぽにして暴れられるバンドNo.1じゃないかと思います笑

公式Xより

まだライブ2回目ですが
JILUKAおすすめです

参戦された皆さん
お疲れ様でした

公式Xより

ファイナルの4/27新宿BLAZEも行こうか迷い中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?