見出し画像

2024.2.26 XANVALA × JILUKA@池袋EDGE 『AIMING』

XANVALAとJILUKAのツーマンに参戦

XANVALAは言うまでもなく
JILUKAは初めてだけど気になってたバンド

久しぶりに池袋EDGEに来たけど
ステージの広さとフロアの狭さが絶妙で個人的にとても好きなライブハウス


先攻はJILUKA

勝手に硬派なイメージだったけど

登場の仕方から
めちゃくちゃヴィジュアル系で痺れた...笑


SET LIST

1.Eclips
2.AjiaーSgVerー
3.Faizh
4.BaLaーDeDa
5.Raison d'etre
6.KUMARI
7.Hellraiser
8.Menace
9.Faceless
10.OVERKILL
11.BLVCK
12.VENOM


序盤からゴリゴリのメタルサウンドに圧倒されつつ

3曲目「Faizh」で心もってかれた笑

急にサビでメロディアスになるところと
そのメロディが本当に好み笑

予習の段階でもなんとなく良いなーと思ってたけど
やっぱりライブで体感すると全然違う笑

途中「BaLaーDeDa」かな?
Gt.Senaさんがラップしててめちゃくちゃカッコよかった笑

Senaさんビジュアルやステージングはもちろんリーダーで作詞作曲もしてて完璧すぎる笑

バラードは一切なく
ずっと激しい曲が続いてラストは「VENOM」

他のバンドのお客さんが予習でほぼ聴くであろう新曲をラストに持ってきて盛り上げるっていう(勝手な推測)対バン上手すぎな件。笑

実際に自分がそうだったから
最後までしっかり楽しめた。笑

ちなみにこの動画見てJILUKAに興味持ったんだけど本人が自分のPVを一時停止しながら解説してるの普通に面白い笑笑

とにかくJILUKAのライブ、めちゃくちゃ良かったです。


後攻はXANVALA

周年ぶりに見たけど
やっぱり新衣装と新SEのカッコ良さ異常。笑

そういえばJILUKAの曲の途中でYuhmaさんが速攻で登場して捌けてたけど、SenaさんもVo.RickoさんもDr.ZyeanさんもヘドバンしててBa.Boogieさんだけ気付いてた笑笑


SET LIST

1.R.I.P
2.MY BLACK
3.落ちていく魔法
5.聖戦
4.ジャノメ
5.明日、虫になっても
6.ゆらゆら
7.joke
8.Bamby
9.リード・アクトレス
10.本能
11.デスパレード


1曲目は新曲「R.I.P」でスタート

周年では中盤に披露してたけど

今回は新SEの流れで披露したから
世界観が伝わりつつカッコ良さ増してた笑

大好きな「MY BLACK」「落ちていく魔法」と続き

MC挟んで「聖戦」

終盤にやるイメージだったからXANVALAのJILUKAに対する気合いをめちゃくちゃ感じた笑笑

そして「ジャノメ」から「明日、虫になっても」

この流れ本当にカッコ良かったし
何より激しさエグかった...笑

中盤の「ゆらゆら」から「joke」の流れも完璧。笑

巽さんの煽りから始まった「Bamby」

イントロでスイッチ入って一気に暴れまくるフロア

やっぱりこの曲の爆発力すごい笑笑

「リード・アクトレス」

「本能」

この繋ぎ方
神がかってて感動する笑笑

ラストは「デスパレート」

1曲目にやることが多かったけど
ラストにやってもめちゃくちゃ似合う笑

というかデスパレートで終わるの
結構好きかも笑笑

何となくJILUKAに寄せて激しさ重視のセトリなんだろうなと予想してたけどR.I.P始まりからMYBLACK、ジャノメ、明日虫になってもでダークな雰囲気もありめちゃくちゃ好みのセトリでした笑

XANVALAを対バンで見るのはAIMツアー以来だったけど相手のバンドを意識したセトリも楽しめてやっぱりイベントももっと行くべきだなと思いました笑


EN

1.CREEPER

アンコールはJILUKAからRickoさんだけ登場して
一緒にCREEPER

両バンドとも激しすぎる本編だったから
ダメ押し感がすごい笑

Rickoさんもめちゃくちゃ煽ってくるし
盛り上がり凄かった笑笑

ちなみに巽さんいわく
1番声のデカい先輩らしい。笑

そして今回のツーマン
AIMING史上1番動員もあったらしい。笑

そんな最高のツーマンに参戦できて
本当に良かったです笑笑

公式Xより

最後の最後まで暴れまくって終了。

XANVALAとJILUKA
熱すぎるバンドでした。

参戦された方々、お疲れ様でした。

公式Xより
公式Xより

後日
JILUKAの新潟ワンマンに行くことに笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?