見出し画像

お豆腐屋さん・パン屋さん

顔色があまりに悪い、
UVクリーム塗った。

まだ悪い、ファンデーション塗った、
Macの前に座ったのが1時間半前、午前2時45分。

おお、いま新聞屋さんのバイクの音がした、
土砂降りだ、こんな時にはいつも厚めの感謝が心に浮かぶ、
宅急便、郵便、ゴミ収集、新聞配達の皆さん、ありがとう、、、。


さて私ごとながら昨日息子に言われたのが
「オカン、頭おかしい、パパのタバコもおかしいけど
 オカンのそれもおかしい」

オカンのそれ?

朝2時半に起きて、ベルリンの師匠の生中継勉強会に
出席していることでしょうか?

たったいま終わりましたよ、今日はベルリンの師匠がアメリカのスターと繋いで
欧米人気者対決!私がグラフィックレコーディングやスケッチノートの勉強に
購入した本の著者が次から次へと順繰りに出てくるZOOM.

コロナ禍で師匠が始めたこの講座もずいぶんと続いている、もう4ヶ月か。
プロモーションの一環なんだけど、もうすでにその枠を超えている。
多分みんなに愛されているキャラの師匠は国連でグラフィックレコーダーを
していた。国連の壁にが〜〜〜〜っと模造紙はって。

オンライン化が急速に広まって、海外の勉強会やイベントが山のようにある。実は3月にはグラミー賞とった歌手となまチャットした。ニューヨークタイムズのイベントで。めっちゃいいヒトやった。その話はまた次に。

とにかく「頭おかしい」と息子に嘆かれている私は、ここのところ体調が悪く寝込んでいる、それでも海外とのZOOM勉強会はやめられない。メイウエザーが入っているじゃないか、「お前らが飯食ってる時もトイレ行ってる時も俺は練習してる
お前らが練習してる時は俺も練習してる、だから負けるはずねえんだ」(すっごい意訳、記憶もおぼろげ、そして夫からのまた聞き)アラフィフのキャリアチェンジなんて全然あまくね〜んだよ。

身体がしんどい、寝たい、と言ってきた時は、脳がいって聞かせる
「わたしはお豆腐屋さん、パン屋さん、大豆の仕込みにパン生地ねらな、
 それともお店をたたみますか〜?」
いやです。

ちょっとゴロンしてから作品作り、ハッシュタグつけてシェアするのが
うちのパン屋のお約束。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?