見出し画像

起業・副業して『集客』でお悩みの方へ!集客を考えるのは間違いですよ!

みなさん、こんにちは!
今朝は、びっくりするニュースが流れてきましたね!

あの、アメリカ現大統領のバイデン大統領(81)が、今年の大統領選挙に出馬せず、現職のハリス副大統領を後継者指名する!というニュースです。

先月のテレビ討論は、ご自身が出演されていましたので、かなりの高齢ですがもう4年間、頑張られるのだろう!と思っていましたが・・・その後のアメリカ民主党内のバイデン下ろしの動きがかなり活発になった模様。
これからの展開が非常に気になるところですね!

ところで、アメリカ大統領は2期8年までしか在職できない決まりで、基本的に現職のアメリカ大統領は2期目を目指して立候補されることが普通のようです。
今回のように、再選を狙った現職大統領が撤退するのは、1968年のジョンソン大統領以来、56年ぶり!ということで、かなりの異例中の異例!といえますね。

その時が一番いいタイミング

学生の時、就職して社員として働いている時、起業した時、廃業した時、人生にはいろんなタイミングが存在します。
今回のバイデン大統領は、撤退ということを決断されたタイミングでしたが、このタイミングにつきまとうのは、

ベストなタイミングだったのかどうか

ということ。大統領にもなれば、マスコミなどが「タイミングが遅すぎる」とか「もう少し早いタイミングが良かった」、逆に「もうちょっとタイミングを遅らせても良かったのでは」なんて話が出てきますが、私たちは大統領ではありません!(笑)
ですが、ご自身の中で、『タイミング』の良し悪しを考えられるのではないでしょうか??

  • あの時もっと早くやってれば・・・

  • もう少し待てば良かった・・・

  • 本当にこのタイミングで良かったのかな・・・

  • やっぱり決断するタイミング間違えたような・・・

などなど。きっと人生の中で必ず一度は思ったことがあると思います。
しかも、これって特に『起業して、なかなか思うようにいかない時』に余計に考えてしまうことなんですよね。

あなたは間違ってない!

起業・副業を始めると、どうしてもうまくいかない時が訪れます。
特に、ご自身でパッと考えてやられた場合、周りに相談できる相手もいないことからどうしてもつまづいてしまったら、『起業なんてするんじゃなかった・・・』と悩んでしまう瞬間があります。

副業であれば、「やっぱりこういう副業はうまくいかないんだな。」程度で終わらせられればいいのですが、それなりのお金をかけて始めた場合は、やめるのにも悩みますからね。

そんなお悩みをお持ちの方に、まずお伝えしたいことは、

あなたのタイミングは何も間違ってない!

ということ。起業したタイミング・副業したタイミング、それも間違っていませんし、逆に、『つまづきがきた!』ということは、適切なタイミングだった!ということです。

なぜなら、そのつまづきを超えることで、新しいステージに行くことができ、事業としても成長できる!という段階に来たという証だからです。

そして、このnoteの記事を読んでいるタイミングも(笑)

悩んだ時にどこに活路を求めるか?

どうしても自分で悩んでしまうと、偏りがちに。よくあるのが『集客』に問題があって、そこをなんとかしよう!ということで、無料セミナー・有料セミナー問わず、いろいろ参加して試してみるというやり方。

別に悪いことではないのですが、『あなたの本当の課題』がどこにあるのかでその後の流れが大きく変わるので、一概に正しいともいえないのです。

例えば、私の場合は、『集客』に問題があると思って、いろんなことを試しましたが、どれも全くと言っていいほどうまくいかず・・・
実際に課題があったのは、自分自身の販売している『商品・サービス』。何を売っているのかがよくわからなかったわけです。

この部分を改善すると、徐々に売り上げが立つようになりました。
ですが、同じ集客関連のセミナーを受講した人は、どんどん伸びていっているのをみると、羨ましい気持ちと、自分も早く追いつきたい!という焦りで、余計に周りが見えなくなってしまっていたんです・・・

もしかしたら、今このnoteをお読みのあなたも、そんなお悩みをお持ちかもしれません。

そこで、お悩み解決の活路!ですが、次の順番でどこにあなたの課題があるのか、ゆっくり考えてみましょう!

  1. あなたの売っているものは?:何を売っているのか明確に伝わっているかを確認してみる!例えば、ご家族・ご親戚・ご友人などに見てもらって、何を売っているのか?がすぐにわかってもらえるか?を確認する。

  2. どこで売っているのか?:意外とこの部分を改善するとすぐに解決することが多い。例えば、女性向けの商品なのに、男性ばかりしかいないところで売っていれば、全く売上につながらないのは明確。単にSNSがいいからといって、本当にそこにあなたの商品・サービスを求めている人がいるのか?今一度考えてみてください。

  3. 誰に売っているのか?:最後は集客の問題。どんな人に向けて販売しているか?また、その人たちをどうやって集めるのか?を考えてみる。

これを考えると、集客の問題って、結構あとで考えることなんですよね。
でも、どうしても一番食いつきがいいので、コーチやコンサルタントの入り口のキャッチコピーって、『集客』が多いんですよ。

それにどうしても釣られてしまうのは、よく分かる!私もそうでしたし。だからこそ、起業・副業してからでつまづいている方にお伝えしたいのは、ご自身の課題を順番に考えて見つける!ということをじっくりしてほしい。

これです。
もし、これから起業・副業をスタートしよう!と考えられている方は、上記の順番で、まずは計画を考えてみると、最初のつまづきがなくなる可能性が高くなるので、オススメです!

ぜひ試してみてくださいね!
それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント

クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。

今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?