見出し画像

絶対に目標を叶える!最高の習慣化の方法もうこれで、三日坊主とおさらば!

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

いつも当記事をお読みいただき、ありがとうございます!

このnoteで毎日記事を更新し始めて、こちらの記事でちょうど80記事目!ここまで更新してたら、間違いなく習慣になって、辞めることなんてないよ〜!!
って思いがちですが・・・

真実は全く違います!!(笑)

はっきり言います!ちょっとでも油断したら、サボりそうな状態です!それも常に!!(笑)

そこで、本日は、日々の生活の中で、あなたがぜひとも習慣に取り入れたいことをどうやって習慣化するか?について、このnoteの更新をヒントに考えていきたい思います。

スタートダッシュ!

ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダン♪
ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダン♪
スクランブル〜、ダッシュ!

実は、2024年はマジンガーZが誕生して50周年の記念の年。と言うことで、ダッシュ!といえばマジンガー!で紹介させていただきました(笑)

とまぁ、私の趣味(ロボットアニメなどの鑑賞)の方は置いておいて、どういったことでも『今日からやろう!』とか『明日からスタートしよう!』と思った時、最初の第一歩になります。この『習慣化』したいものとしてよく上がるのが、

例えば、

  • SNSを定期的に更新していこう!

  • ダイエットを始めよう!

  • 健康のために毎日ウォーキングしよう!

  • 資格のための勉強を始めよう!

  • 自分を高めるために読書しよう!

といったことですね。おそらく、多くの人がやろう!と思ってもなかなか継続できずに諦めてしまうものです。
あなたにも経験があるのでは??

このスタートダッシュをするやり方としてよくあるのが、
『新年の目標を立てて、そこからスタートする!』
というもの。

毎年、正月には今年の目標!を作られると思いますが、どこまで達成してますか?

ただ、今は9月・・・新年まで待ってたら時間がもったいないですよね・・・。

このスタートダッシュに必要なことは、

動機=なんでそれをやろうと思ったのか?

を明確にすること。これは、どちらかというとご自身の感情面の理由ですかね。
例えば、「このままだとなかなか売上が目標に到達しないから、何かしなきゃ!まずは、SNSからかな」とか、「彼氏・彼女に振られたから、見返すためにダイエットしてやる!」とか、「給料アップのため、資格を取るぞ!」みたいな、不安とか怒り、欲といった感情でスタートさせることが大切

まずは、なぜそれを習慣化しようと思ったのか?を紐解いてみましょう!

三日坊主から抜け出す

最初のスタートダッシュは、ご自身の感情を元に頑張ることができます。ですが、この感情というものは厄介なもので、すぐにエネルギー切れを起こしちゃうんですよね・・・( ;  ; )

言うなれば、ウルトラマンのカラータイマーのようなもの。

ウルトラマンは弟が大好きでした(笑)

ウルトラマンは3分ですが、私たち人間は三日坊主(笑)
これをどうにかする方法はないのか!?ということで、世間ではいろんな方法が紹介されています。

  • 小さな目標からスタートする(ちょっとずつできていることで、自信に繋げる)

  • 最低限やることと、理想の目標の2つを準備する

  • 自分の周りに環境を作る

などなど。これ以外にも本当にたくさんのやり方がありますが、私のこのnoteの更新をしてきた経験から考えると、この3つが最適解ではないか!?と思っています。それぞれ、深掘りしていきます。

小さな目標からスタート

私のnoteの毎日更新の場合、小さな目標として、まずはどんなことでもいいからとにかく発信する!ということを考えていました。

で、結構昔の記事は、ちょうどAIで画像を作るのにハマっていたので、それをうまく活用して記事を書いていました。

あとは、SNSでもそうですが、こういった情報発信って、反応が気になるところ。でも、最初に決めたのは、反応は全く気にしない!反応がたとえ0であっても良しとする!というハードルの低い目標にしていました。

1ヶ月ほど継続できた時点で、少しは反応も欲しいので、記事にいいね!が3つはつくような記事を目指して書いていく!という目標に変わっていっています。

このように、最初のうちはできる限りハードルを低く、低く設定する必要があります。
ダイエットであれば、家の周りを1周してきた!とか、寝る前に腹筋を3回やった!とか、ご飯のおかわりをいつもの半分にした!などなど。

そうすることで、すごく心が楽になりますし、「あ、なんとなくできるかも!」って思うことができます。

最低限やることと、理想の2つの目標を立てる

これも、先ほどの小さな目標から始める!と関連しますが、継続していくためには、とにかく最低限、毎日ここまでやればいい!という目標と、最終的なゴールの2つを設定しておきます。

例えば、私の場合は、最終的な目標として『noteを更新することで、ここから自社の商品・サービスを買ってくれるようにする!』というのが最終的な目標。

ただ、この目標だけでは、問い合わせがなかったりすると、どんどん凹んでいってしまいます。そうなると結局、途中で投げ出しちゃう。
だから、最低限の目標として、1日1記事をアップしておけばOK!時間も何も気にしなくてOK!という目標にしています。

こう考えることで、ちゃんと継続できている自分に自信が持てますし、心の中で納得もしているわけです。

このほかには、

  • 最終的な体重の目標は〇〇キロだけど、最低限として、毎日自宅の周りをウォーキングで1周するか、家で腹筋3回、腕立て伏せ2回、スクワット3回をやる!というダイエットの目標

  • SNSを更新して、フォロワーを10000人にするのが最終目標。ただし、最低限として、1日1回SNSを開いて、他の方にいいね!をする。というSNSでの目標

などなど。こうすることで、ハードルが下がり、継続がしやすくなります。

環境を作る

最後は自分の周りの環境について。
私自身、これが一番大事なんじゃないか!?って思うぐらい、めちゃくちゃ大事な点です。

例えば、毎朝ウォーキングをするのであれば、夜寝る際に枕元に次の日のウォーキングの着替えを置いておく、とか一駅前に降りて歩いて帰る!場合、最初から定期を一駅前にしてしまう!といった強制的な環境づくり。

私の場合、常にノートパソコンを持ち歩いたり、自宅でも食卓テーブルの横に置いておいたりと、目につくところに必ずおいてあります。そして、すぐに手に取って作業ができるようにもしています。

最近では、場所が変わるとなかなか作業に集中できなくなってきてしまっており・・・ちょっと何かしらの改善が必要だな。と感じておりますが(笑)

ここでお伝えしたい『環境づくり』とは、決してご自身の気に入った場所を作る!とかの話ではありません。
あなたの小さい目標、つまり最低限やらなければならないことを、すぐにできるようにするための環境づくり。
だから、

  • ダイエットするなら、運動用の服をいつも見える位置にかけておく

  • SNSをやるなら、スマホを開いたらまずSNSを見る!

  • パソコンを常に身の回りに置いておく!

というふうに、あなたがやろう!と思わなくても、常にすぐ取り掛かれる環境を作る!ということが大切なんです。

最後に

いかがでしたか?
特に一番最後の『環境』の部分は、ぜひ試してみてください!
常に周りにあると、気になって気になってどうしてもやらざるを得なくなります(笑)

勉強の場合、いつもそばに参考書などをおいておいて、最低限、1日1回開く!みたいな目標でもいいですね。
そこから、1問解いてみよう!とか、半ページ読んでみよう!とか。

オススメは電車に乗ってる時や車を運転している時の信号待ちなどのタイミングで本を開く!というもの。
私もしょっちゅうやってますよ(^^)案外、暇な時間なので、うまく活用できて充実した気持ちになれます。

このように、習慣化するのはそんなに難しいことじゃありません。
逆に、自分自身で難しくしている!ということ。

ぜひ、あなたも、今日からチャレンジして、新しい自分に生まれ変わってみてはいかがでしょうか??

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

質問・ご意見・ご相談については、コメント欄に記載いただければ、必ずご対応させていただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?