見出し画像

熱中症に注意!暑い夏でもビジネスで儲ける必勝法!

7月のスタートは雨、雨、雨で大変だったのに、雨があがったら暑さ、暑さ、暑さ・・・
本日も関東〜西日本で熱中症警戒アラート!お住まいの方は本当に!ご注意ください。

ここ数年の暑さは、体温越え!の暑さになります。
我が家でもそうなんですが、どうしても私たちの世代(30〜40代)以上の人ってどうしても昔のイメージがあるから、ついつい水分補給や冷房を使うのを避けたりします。

そのちょっとした油断が熱中症につながる!

子供の頃を思い出すと、6月の時期は梅雨で雨が多かったイメージですし、夏休みに入っても確かに1時、2時は暑かったですが、それでも午前中や夕方ぐらいは外でのびのび遊べました。

気温も30度ぐらいだったし、朝は冷房かけなくてもなんとか過ごせる感じ。でも、大人になってからは1日中冷房つけてないと耐えられない!?感じですし、春なんて一瞬で冬が終わったと思ったら、すぐに夏が来た!って感じですしね。

体調に気をつけて仕事しよう

今日のnoteは『体』について。経営者であっても従業員さんと同じように体調管理はとても大切。
それも、経営者という立場上、従業員さん以上にいろんなリスクを背負っているわけだから、きちんとした体調管理をしなければなりません。

ただ、ここで言っているのは、ちょっと前に流行った流行病にかかるな!とか癌とか脳卒中にならないようにするため、タバコやお酒はやめよう!というようなことではありません。
まぁ、タバコやお酒は辞められたら一番いいとは思いますが・・・笑

お酒やタバコ、辞められたら・・・

そういった体のリスクについて注意しなければならないのはわかりますが、今回お伝えしたいのは、

日々のちょっとした管理について

例えば、熱中症にならないために、定期的に水分補給するとか、室内の温度をちゃんと測って適正な温度にするとか、風邪などの予防のために手洗い・うがいをこまめにするとか、こういったことです。

ほんのちょっとした日々の管理で、あなた自身の体調がしっかりと保たれ、毎日バリバリ行動することができます。

私が仲良くさせていただいている経営者さんの多くは、本当に毎日元気にお仕事されている方が多い!
中には、豪快にお酒を飲まれる方もいらっしゃるし、休肝日はいつ!?みたいな方もいらっしゃいます。(笑)

側から見てて、「いや〜、真似できないわ〜」なんて思ってしまいますが、話をお聞きすれば、毎日朝5時に起きるようにしている!とか、飲むお水に気を遣っているなどなど、やはり皆さんいろんな管理をされております。

ちなみに、私はと言いますと、こまめな手洗いとお店に行った時の消毒、水分補給を徹底しています。これは本当にこの前の流行病のおかげなんですが、あの時の消毒等の癖のおかげで風邪をひいたりするのがめちゃくちゃ減りました!

暑い夏でもビジネスで儲ける秘訣とは?

さて、ここからはバリバリビジネスのお話。間のいい方は薄々気づかれているかもしれませんが、こんな暑い夏だからこそ、そこにビジネスチャンスが転がっているわけです。

普通に考えれば夏に売れるものというと、

  • アイスクリームなどの冷たいもの

  • 冷たい飲み物

  • 体を冷やすグッズ

  • 冷房などの機器

といったところでしょうか。あとは、夏の風物詩として、花火とか風鈴なんかも思いつきますかね。

でも、もう一歩深くまで考えてみてください!
ヒントは先ほどの熱中症。
熱中症にならないためには、体を冷やしたり、こまめな水分補給が必要ですが、それにプラスして、室内の温度や湿度を確認する温度計!もあればなお対策になりますよね!?

こんなふうに、暑い夏に売れるものというのは、ちょっとした工夫でたくさん出てきます。
例えば、

  • 水分補給でもペットボトル等はすぐにぬるくなっちゃう。でも水筒なら!?ずーっと冷たい飲み物が飲めますよ!

  • 逆転の発想で、冷たいものが苦手な方向けに、寒いぐらいの店内で、暖かい料理を召し上がれ!

  • 水分ばっかり取れない!っていう方向けに、飴などを販売する

  • 最近では、夏の暑さ対策に男性用日傘なんかも売れているそう!

  • 暑い夏に辛さを感じてもっともっと汗をかこう!

  • 夏の疲れを取るために、お風呂の入浴剤やお香などの香りでリラックス!

と、まぁ、いろんなものが考えられるわけです。
とは言っても、「そんな製品を作ってる大手とかの会社じゃないから、うちみたいな小規模企業には関係ないよ!」と思ってるそこのあなた

確かに、これらのものはあなたの商品・サービスの売上アップになりません。ですが、うまく活用してあなたのビジネスの『フロントエンド商品』にするわけです。

※フロントエンド商品とは?
集客を目的とした商品・サービスのことです。 具体的には、飲食店のランチや学習塾などの初回無料体験、ガソリンスタンドなどの車無料点検などが該当します。集客目的のため、無料や低金額で利用しやすいようにするのが特徴です。

例えば、暑中見舞いと称して、取引先の担当者さんや社長さんに、夏を乗り切るグッズをプレゼントするとか、新規で取りたいところにお渡しするなど、あなたの商品・サービスを買ってもらうための最初のステップとして使うということ。

それも、単に暑いから暑さ対策グッズとかではなく、ちょっと話題になるようなものであれば、話もスムーズに進みます。

これ、結構相手の方の心ぐっとつかめますよ^_^
これが、あなたの売りたい自社の商品・サービスの購入につながるわけです。

ぜひ、今年の夏は、お試しあれ!!

昔、ある会社さんに袋に入った飴を5袋くらいプレゼントで持って行きました。
するとそこの社長さんが「暑いのに飴なんて。。。それもこんないっぱい。僕は食べないよ。」と言われたのを今でもはっきり覚えています。

その時、私は「いえ、社長だけじゃないんです。ぜひデスクワークされてる従業員さんに。冷房が効いてても意外と体の水分ってなくなっているらしいんで、飴で塩分補給しておいた方がいいんですよ。」とお伝えしました。

それから2週間くらい経った頃、その社長さんから電話をいただき、とにかく急ぎで来て欲しいと言われました。
私の仕事って、そんな現地に行く必要がないので、なんだろ??なんて思っていたら、

「ホームページでもなんでも、とにかく何かうちの仕事をしてくれ。」

と急に頼まれました。
意味がわからなかったので、よくよく話を聞いてみると、ちょっと前に従業員さんが仕事中に体調不良になったのだそう。それが熱中症みたいな感じだったので、私のあげた飴を食べ、体を冷やしながら病院へ。
医者からは、「飴がなければ危なかったかもしれませんね。」と。

大事な商談が控えていた従業員さんだったらしく、おかげで1日程度で仕事に復帰できた!とのことでした。
それから、従業員さんみんな、定期的に飴を食べたり、水分補給を欠かさなくなったそうです。

そんなことがあり、私のおかげで助かった!と思ってもらえたらしく・・・

という、自分でもビックリな話ですが、こんなこともあるわけです。あなたも誰かを助ける、支える、そんなことができるから、ぜひトライしてみてくださいね!
それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
株式会社ビジョン・コンサル代表取締役
ヒント作りマーケッター、コンサルタント

クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?