見出し画像

弘前市議会議員選挙の候補者に質問してみた 四人目(今薫さん)

新人・元職の別

元職です。無所属。2011~2015年の1期4年。

立候補した経緯と動機

自分が自宅介護をして感じた「介護の大変さ」を伝えていきたい。
介護休暇を市役所職員から率先して取得し、介護をしている方(多くは女性)に休める時間をとってもらいたい。
また、日本を成長させてきた世代を対象とする介護業務に従事する方々の仕事を価値あるものとして評価されるようにしたい。

また、弘前市には観光資源がいくつもあるところ、太宰治をもっと積極的に活用するべきであると考えている。

元職だったときの成果

除雪対策として、平成25年度より弘前市内の空き地を雪捨て場として提供してくれた市民に対する固定資産税のうち3分の1以内の額を減免する制度(町会雪置き場事業)ができたこと。現在も続いている。

自分の得意な分野、関心のある分野

  • 教育

せっかく習った英語をしゃべれるように、もっと使えるような教育をしたい。
英語をしゃべって遊んでみようぜ!楽しいよ!と子どもたちに教えられるような取り組みを推進したい。
また、地域の学校は批判するよりもまず応援する姿勢が広がってほしい。

  • 文化、観光

次項を参照。

議員として実現したい政策

  • 観光事業の推進
    太宰治の小説「津軽」をテーマに、弘前だけでなく津軽地方全体の観光事業を盛り上げたい。
    また、海外からのお客さんにハンドキャリー(乗客の携帯貨物として航空機に搭載し、到着空港の税関窓口で業務通関を行うこと。)で弘前市で生産されたりんごを持って帰ってもらうために、各国向けの検疫をクリアすることができるような専用倉庫の建設をしてはどうかと考えている。

  • 議会改革

議員の視察の報告書を市民に公開してみてはどうか。

  • 除雪・排泄の効率化

札幌市に先進事例があり、採用できそうなものを取り入れたい。

議員としての活動以外でやりたいこと

乳がんの患者会をやってきているので継続したい。
抗がん剤で髪の毛が抜けた人用の帽子を元患者が作成して、がん拠点病院に寄付するなどの活動がある。

市議会議員だからこそできることって何だと思いますか?

趣旨からは逸れるかもしれないが、「議員でなければ政治ができないわけではない」と考えている。市民の活動で政治はできる。市役所に直接行って真剣に話をすることも、一般市民のやれる政治活動だと思う。

自分と方針やスタンスの近い現職議員・ほかの候補はいますか?

現時点ではわからない。

ほかの議員や候補のもつ政策で協力したいものはありますか?

現時点では具体的に把握はしていないが、協力できそうなものは積極的に協力したい。

議会報告会をする予定はありますか?またその頻度は?

開催を検討している。頻度については未定。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?