ThrillSeeker「世界最先端のVRヘッドセットはさらに進化した」世界MR技術の極み(日本語訳)

 先日、海外YouTubeチャンネル"ThrillSeeker"、Varjoという会社の本社で世界最先端のXR技術を再び体験した。この会社のXRヘッドセット、Varjo XR-3は8000USD(百万円越え)の製品、今は医療、車、工学などの領域を使われています。カメラ、ライダーなどを利用して、公式は「リアルのような解像度」と説明しました。

Varjo XR-3 (公式画像)

 Thrillさんは三つのルームで違う内容を体験した。高い解像度とリアルタイムのマスクを使って、バーチャルとリアルはしっかり噛み合わせることができた。
 例えば、リアルのミラーをマスクを付けて、VRChatでポータルのように、リアルを見えるようになった。また、バーチャルのヘアやNPCとの体験、バーチャルかリアルか、判明できない状況もあった。普段VRを着けていたように、見えたすべては存在しないものを否定しているのに、リアルがあるものをバーチャルに入って、触れるになった時、脳が処理できない、新しい知覚が生まれた。そして例えNPCのことが知っている、彼らを触るとき「確実に感度が生まれた」
 「脳と体は違和感があったんだけど、うまく言えない違和感でした」

バーチャルにリアルの椅子を見える、触れる(動画画像)

 先日発売したMeta Quest Proのように「夢のような技術は、どんどん夢だけではなかった。可能性が多すぎて、想像できない未来が僕らを待っている。」

 「この先はまだ長い」Varjoは、これ以上な技術開発を進んでいます。

元動画:https://youtu.be/23RS3RAg16k

全ての内容はYouTubeチャンネル"ThrillSeeker"より。
All rights preserves to YouTube channel "ThrillSeeker".


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?