見出し画像

聞くほど好きになる"スルメ曲"特集【Music-Con-Text】vol.24

「Music-Con-Text(以下MCT)」は、音楽家(音楽を作る人・歌う人)が作る新しい音楽メディアです。素敵な音楽はたくさんあるけど埋もれてしまいがちな昨今、バズっているバズってない、古い新しいに関わらず、音楽家がいいなと思った音楽を紹介する音楽メディアを目指しています。毎週月曜日夜21時更新予定。noteマガジン「Music-Con-Text」をフォローしてお待ちください。

マガジンをフォローしてね!

聞くほど好きになる"スルメ曲"特集

今回は「聞くほど好きになる"スルメ曲"特集」です!TikTokやYouTube Shortsなど、短い時間でリスナーの耳を掴むのはポップス音楽において最重要な要素になっている昨今・・・と書き始めるとちょっと仰々しいですが、アルバムに入ってる地味な曲も何度も聴くうちに自分にとって大切な曲になってる、ってことあると思います!「いい曲」の要素って実は多様なんですよね。そんなわけで今回は「聞くほど好きになる"スルメ曲"」を特集します!

この企画は今回から参加されている、惑星ちるさんのアイデアです!ありがとう🍣🍣🍣それではどうぞ!(sumeshiii)


✏︎惑星ちる の"スルメ曲"

はじめまして、惑星ちるといいます。
何度も繰り返し聴きたくなる曲として、さねよしいさ子さんの「イエナ」をご紹介します。

さねよしいさ子さんの他の曲もそうですが、まず詞が独特です。
一人称でえがかれたこちらでは、「イエナ」という名前のお友だちについてぽつぽつと思いをめぐらせています。
主人公もイエナも、どうやらあやとりをするぐらい子どもで、少女で、同い年らしいという。
その少女が、イエナに話しかけたり、無邪気で素朴な視点で世界を見まわしたりしています。

そして、繰りかえされるフレーズの中にフランス語のパートがありますが、多分「かくれんぼ」をしています。
隠れているイエナへの呼びかけとも取れるけれど、実はもう遠くに住んでて会えない子かもしれない。
もしかしたら、空想のお友だちかもしれません。

この、捉えどころのない唐突とも感じる言葉が、浮遊感と重量のある音にのって ゆっくりとこちらへ漂ってくるので、透き通ったノスタルジーのにおいでいっぱいになります。
そして歌声はあまりに純粋無垢で伸びやかで自由で、このすこし切ない幻想は完成します。

かくれんぼで捕まえようとした瞬間にふっと消えてしまうような「イエナ」の幻想を探して、気づけばまたこの曲を聴いてしまうのです。

▼惑星ちる の楽曲紹介

『カナリア』
元気なアップテンポわいわいジプシージャズです。
詞と歌と動画をやりました。


✏︎tonaca の"スルメ曲"

こんにちは、tonacaと申します。何度も聴くうちに最初よりも良さがわかってきた曲として思い浮かんだこの曲を紹介します。

さよならフロンティア/Galileo Galilei

シンセを取り入れたバンドサウンドの曲なのですが、ギターやシンセの音が綺麗でときどき聴きたくなります。掴みどころのない不思議な歌詞も魅力的です。

また、MVを見るとわかりやすいのですが、ベースはシンセベースとエレキベースを併用していて、シンセベース→エレキベース→シンセベース→エレキベースと変わっていきます。
サビが3回ありますが、3回目だけエレキベースで他と違うリズムになっています。フレーズ自体はシンプルですが、だからこそのかっこよさがあって曲の終わりの雰囲気を感じさせる構成だと思います。
すでに聴いたことのある方もベースに注目して改めて聴いてみてください。

▼tonaca の楽曲紹介

先月リリースしたインスト5曲入りのアルバムです。よろしくお願いします。


✏︎Akatsuki’s Music Room の"スルメ曲"

こんにちは、Akatsuki’s Music Roomです。今回は聞けば聞くほど好きになる曲特集ということで、「だって僕は星だから」で始まる『星街すいせい』さんの「Stellar Stellar」ですね。

星を見上げること自体がもう数少ない瞬間になっている都会で生活していると、ふとした時に星の瞬きとか見かけると嬉しいものです。
都会の喧騒の中で見る星はちょっとばかり特別な物を感じます。ネオンライトの方が明らかに 眩しいですし、刺々しい光なのに、淡い星の光に心が揺さぶられる。そんなふとした瞬間にこの曲がハマると思います。ブラスのような強い音も曲全体で丸っと一纏めにして淡いイメージを抱かせる。そんな一曲になっております。
淡い光を尊く思うのは自分だけでしょうか。世の中の曲には本当にピカピカして、すごい煌めきを纏うような楽曲も沢山リリースされています。ギター、ブラス、シンセサイザー、ベース、ドラム、そしてすいせいさんの声。これが良い意味で一纏めになってリリースされたのがこの楽曲だと思ってます。

▼Akatsuki’s Music Room の楽曲紹介

自身初めての長尺音楽になります。ループしているところもあるんですけど、それに気づかれにくいように細心の注意を払いました。


✏︎sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司 の"スルメ曲"

CHAGE and ASKAの曲に「クルミを割れた日」という曲がありまして・・・。「Tree」というあの超有名曲「Say Yes」が入っているアルバムの「Say Yes」の次の曲です。

最初は何気なく聴いていたんですが、何度も聴くうちに、「クルミが割れた日」=「大人になった日」という表現の奥深さに気づき、大人になってから子供の日を思うその歌詞の地味深さや、ハーモニーから感じる音楽の神聖さにたまらなく虜になりました。まさしくスルメ曲だと思います!

この曲残念ながら、現在はCDを買うことでしか聴けないと思います。(僕は例の事件の際に好きになり、中古屋を探し回ってCDを買い集めました)

STAMPというセルフカバーアルバムのバージョンもいいので聴いてもらいたいですが・・・。なのでSTAMPから別の曲を張って終わりにします!みなさんもぜひスルメ曲を見つけてみてください!

▼sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司 の楽曲紹介

3/1 21時〜新しいカバー曲をプレミア公開するので見にきてください!


編集長 sumeshiiiのコラム

おしらせです!

前回の記事にも書きましたが、3/4 21時〜MCTメンバー楽曲MVを繋いだ垂れ流し配信企画をやります!ぜひ聴きにきてください!

sumeshiiiのチャンネルにて!ぜひ!


MCTメンバープレイリスト!随時更新中!

MCTに記事を書いているメンバーのオリジナル曲プレイリストがあります!記事と合わせて楽しんでね!プレイリストはメンバーが増えると随時更新されていきます。時々チェックすると曲が増えてるかも・・・?!

Apple Music

Spotify

Artwork by 詩川天楽

▼新規追加楽曲

カナリア/惑星ちる


参加したい音楽家の方、募集!

参加者募集

音楽家(楽曲制作をする人、作詞をする人、エンジニア、そして、歌う人)で、この企画に興味ある、参加してみたい、という方はぜひsumeshiiiのX(Twitter)や、Discord知ってる方はDiscordまで、ご連絡ください!運営Discordサーバーを制作しましたのでご招待します。

sumeshiiiのX(旧Twitter)はコチラ↓↓
https://twitter.com/araki_s_sumeshi

まずは1曲、特集内容にそった自分のおすすめ曲をコメントしてみるというだけでも大丈夫ですので、ぜひ参加してみてください!やってみて合わなかったら読む専に徹底しても大丈夫ですし、抜けても大丈夫です!音楽の紹介コメントって結構楽しいし、それを各自ばらばらにあるよりかはコンセプトの元にまとまってたほうがより効果があると思うのですよね・・!そんな意図もMCTにはあります。

今後の展望

今回特集記事で書いたような、楽曲紹介コメントを書いてくれるメンバーを募集して、記事を定期的に出していけるようにできたらいいな、と思っています。

そして、現在はsumeshiiiのnoteに投稿していますが、MCTに参加してくれるメンバーが増えれば、その中からご自身が編集長として各自で特集を組んでご自身のnoteで公開するという方がどんどん出てきたらいいなと思っています。(なのでnoteのマガジン機能を使います!)そうすることで、ご自身の音楽と記事を紐付けることができ、記事の閲覧者が増えるほど自身を宣伝する機会が増えていくことになると思っています。それがMCTの最大の狙いです。

さらには、ライブ配信と連動してみたり、Spotifyのプレイリストやポッドキャストの連動もしてみたいし、さらにその先はコンピレーションを作ったりなど、より広がりがある展開ができると考えています。最初は音楽家限定にしていますが、そのうち、ライターの方のコーナーやリスナーが参加する企画などもできたらいいなとも思っています。


バックナンバー

Music-Con-Textの詳しいコンセプトや、sumeshiiiが立ち上げた理由、理念などはこちらの記事に書いてありますので、合わせて読んでみてください!

他にもこちら!

毎週 月曜日夜更新予定!マガジンをフォローしてお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?