見出し画像

"好きなベーシスト"特集【Music-Con-Text】vol.27

「Music-Con-Text(以下MCT)」は、音楽家(音楽を作る人・歌う人)が作る新しい音楽メディアです。素敵な音楽はたくさんあるけど埋もれてしまいがちな昨今、バズっているバズってない、古い新しいに関わらず、音楽家がいいなと思った音楽を紹介する音楽メディアを目指しています。毎週月曜日夜更新予定。noteマガジン「Music-Con-Text」をフォローしてお待ちください。

マガジンをフォローしてね!

"好きなベーシスト"特集

今回は「好きなベーシスト」特集です!前回の企画がリズム特集だったので、今回はリズム隊を担う重要な役割、ベースを特集します。みなさんも好きなベーシストをぜひ教えてください!(sumeshiii)


✏︎桜葉どらいぶ の"好きなベーシスト"

こんにちは!桜葉どらいぶです。
好きなベーシスト特集ということで、今まで一番衝撃を受けたベーシストを紹介しようと思います。
Sam Wilkesです。
このKNOWERのライブセッションのSam Wilkesのベースが本当にすごいんですよね。

自分あんまりジャズ系のベースのことってわからないんですけど、ベースって楽器は弾きすぎると本来のボトムを支えるという本来の?役割が薄れてくると思うんですよね。多分。
そんな中ここまでうねるように動いたりとか細かいテクニック大量に入ってるのにちゃんとベースらしいベースなのがものすごいなって思ってます。聞いた瞬間ナチュラルにかっこいいーー!!ってなりました。
ギタリストなのであんまりベースのことわからないし、ギターのこともなんもわからんので雰囲気でしか話してないですけど...
所謂Louis Cole周辺の人達のうちの一人っていうイメージが個人的にあって、この辺の人達の中でも最近すごい人気抜群のSam Gendel(サックス奏者、というか上記動画内でサックス吹いてる)との活動でも注目されてるみたいですね。というかこの辺の人達全員楽器極めすぎてて何やってるかよくわからないんだよなとも思う。
二人のライブ動画とか見るとこっちはまたアンプラグドな渋さがあってまた素敵ですね。KNOWERのベースはすげー!かっけーー!!って感じだけど、主張しすぎないけど地味にエグい感じが素敵。

▼桜葉どらいぶ の楽曲紹介

自分がサポートやってるUMINARIの鏡マサカズ氏がめちゃくちゃベース上手いのでこの機会にフィーチャーします。 彼もまたすごい難しいベース弾くんですけど、ベースらしいベースなのですごいです。


✏︎アシノ の"好きなベーシスト"

お久しぶりです!アシノです!

好きなベーシスト特集とのことでジャズベーシストの「スコット・ラファロ」を紹介しようと思います!

スコット・ラファロは、みんな大好きジャズピアニスト、ビルエヴァンスの初期のバンドメンバーで、1961年に25歳で交通事故で亡くなり、たった6年程しか活動してないのですが、圧倒的な影響力のあったベーシストです。

昨今のロックやポップスでもよくある歌う様に動くベーシスト、L’Arc〜en〜CielのTETSUYAさんや、UNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんが個人的にパッと思いつくのですが、こういった方々の影響を受けたベーシストの元を辿っていけば多分スコット・ラファロに行きつく…と、勝手に思ってます。
65年程経った今でも、アグレッシヴ過ぎるベースラインだなーと思うほどで、本当に歌う様なベーシストの始祖的な存在です。

スコット・ラファロが参加してる曲で一番好きなのは、みんな大好きビルエヴァンストリオの「Waltz For Debby」です。
ベースなのに小節の頭で普通ならベースが弾くべき音をを弾かなかったり、ゆったりしてるのにガンガン音を詰め込んだりと、ベースとしての役割というよりピアノと一緒にメロディーとハーモニーを作ってるって感覚だったのかなと思います。
ピアノソロの裏で弾いてるベースラインも美しすぎて、ついベースラインを耳で追ってしまいますね…
ちなみにこの時のビルエヴァンストリオは、即興演奏でのインタープレイ(会話をする様にフレーズを弾く)を発展させた、みたいに言われていて、今のジャズの基礎を作ったんではないかと思います。

▼アシノ の楽曲紹介

最近はリアル名義でゲーム曲ジャズアレンジなどやっています。 インストなので作業用に向いてるかと思います!よければ!

Kanmi YouTube
【作業用BGM】ブルアカBGMジャズアレンジまとめ - Jazz Cover【ブルアカ/Blue Archive】


✏︎sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司 の"好きなベーシスト"

今回は好きなベーシストということで、1960〜70年台モータウン黄金期のベーシスト、James Jamesonを紹介します。

といってもすごい詳しいというわけではないのですが、こちらの楽曲のベースということで大好きになったのでした。

What's Going On/Marvin Gaye

この動画だとちょうど1分くらいのところからベースが印象的に入ってきます。

歌に絡み合うように程よくメロディックでもありながら、ドラムと生み出すグルーヴがなんとも気持ち良い。ところどころ入る半音階も好き。

そしてこのちょっともこっとした音!これがたまらん!

ベースという楽器の特性上、目立ちすぎるのは違うし、かといって退屈でもいけない。James Jamersonのベースはその一番いいバランスな感じが好きです。

James Jamersonで検索するといろいろ動画がでてくるので、ぜひいろいろ見てベースの気持ちよさを感じてみてください!

▼sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司 の楽曲紹介

自分でベースを弾いている曲を紹介します!久しぶりに聞くと、James Jamerson意識してる感じなのがわかるきがしますwww

実はすめしーは楽曲提供をはじめるまでベースを弾いたことがありませんでした。必要にかられてベースをやりはじめたのですが、これがたのしい!!!

楽器弾いてる中でベースが一番たのしいまであります。

ぜひみんなもベースを弾いてみよう!!!たのしい!!!


編集長sumeshiiiのコラム

4/28(日)は音系即売会 #M3 が行われます!

MCTに寄稿してくれているメンバーも多数参加されるので、来週4/22のMCT記事はM3特集にする予定!

遊びにくるかたはぜひMCTをチェックしてみてください!

もちろんsumeshiiiも参加します!

ではではまた次回〜〜〜!


MCTメンバープレイリスト!随時更新中!

MCTに記事を書いているメンバーのオリジナル曲プレイリストがあります!記事と合わせて楽しんでね!プレイリストはメンバーが増えると随時更新されていきます。時々チェックすると曲が増えてるかも・・・?!

Apple Music

Spotify

Artwork by 詩川天楽


参加したい音楽家の方、募集!

参加者募集

音楽家(楽曲制作をする人、作詞をする人、エンジニア、そして、歌う人)で、この企画に興味ある、参加してみたい、という方はぜひsumeshiiiのX(Twitter)や、Discord知ってる方はDiscordまで、ご連絡ください!運営Discordサーバーを制作しましたのでご招待します。

sumeshiiiのX(旧Twitter)はコチラ↓↓
https://twitter.com/araki_s_sumeshi

まずは1曲、特集内容にそった自分のおすすめ曲をコメントしてみるというだけでも大丈夫ですので、ぜひ参加してみてください!やってみて合わなかったら読む専に徹底しても大丈夫ですし、抜けても大丈夫です!音楽の紹介コメントって結構楽しいし、それを各自ばらばらにあるよりかはコンセプトの元にまとまってたほうがより効果があると思うのですよね・・!そんな意図もMCTにはあります。

今後の展望

今回特集記事で書いたような、楽曲紹介コメントを書いてくれるメンバーを募集して、記事を定期的に出していけるようにできたらいいな、と思っています。

そして、現在はsumeshiiiのnoteに投稿していますが、MCTに参加してくれるメンバーが増えれば、その中からご自身が編集長として各自で特集を組んでご自身のnoteで公開するという方がどんどん出てきたらいいなと思っています。(なのでnoteのマガジン機能を使います!)そうすることで、ご自身の音楽と記事を紐付けることができ、記事の閲覧者が増えるほど自身を宣伝する機会が増えていくことになると思っています。それがMCTの最大の狙いです。

さらには、ライブ配信と連動してみたり、Spotifyのプレイリストやポッドキャストの連動もしてみたいし、さらにその先はコンピレーションを作ったりなど、より広がりがある展開ができると考えています。最初は音楽家限定にしていますが、そのうち、ライターの方のコーナーやリスナーが参加する企画などもできたらいいなとも思っています。


バックナンバー

Music-Con-Textの詳しいコンセプトや、sumeshiiiが立ち上げた理由、理念などはこちらの記事に書いてありますので、合わせて読んでみてください!

他にもこちら!

毎週 月曜日夜更新予定!マガジンをフォローしてお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?