見出し画像

雑に扱ってくる人間は許さなくていい

私を雑に扱う人間は許さない。

私のモットーのひとつである。

私が謙遜で私を雑に扱うのはいいが、
他人が私の尊厳を雑に扱う場合は
その他人に対して私も雑に扱う。

何事も損得勘定のみで動くのは良くないが、
雑に扱ってくる他人が私を助けたり、
私に利益をもたらすことはなかなか無い。

ただ、誰かが私を助けたり、
利益をもたらすことがなくても、
その人たちが存在してくれること自体が
大きな助けになる。

な〜んてことは一切これっぽっちも思わない。


例えば、必死こいて会議の資料を作っても
他人の成果にされて私の評価は上がらない。

男社会の考えが根強いど田舎で
前線で汗水垂らして働いていても、
女だからのひと言で同じ物差しで見られず
同じスタートラインにすら立てない。

やがて社会生活に疲れて心身を病んでも
会社は私の人生の責任は取ってくれない。
(社会は納税してれば多少面倒見てくれる)


入社してまもなく、先輩社員から
刑事沙汰レベルのセクハラを受けた。
セクハラも越えている。犯罪だ。
会社は全く聞く耳を持ってくれず
社内での配慮のみで犯罪は暗黙された。

数年後、別の上司からのパワハラで
適応障害になり、就業不能になった。

復職後、セクハラ先輩社員と
同じ空間に居るタイミングが増え、
遅延性のPTSDを発症して再度就業不能。

そして今である。
私は私の尊厳を雑に扱う人間を許さない。
許さないのである。

本文の負の感情が強すぎるので、
先日散歩中に見つけた綺麗な梅を共有します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?