見出し画像

【読書記録】52ヘルツのクジラたち

文庫版が発売されたので
ずっと待ち望んでいた、町田そのこさんの
「52ヘルツのクジラたち」を読んだ。

私の部屋の本棚は高さが低いので
ハードカバー本はなかなか手が出せないのだ。

2021年本屋大賞第1位。待望の文庫化。

52ヘルツのクジラとは、他のクジラが聞き取れない高い周波数で鳴く世界で一匹だけのクジラ。何も届かない、何も届けられない。そのためこの世で一番孤独だと言われている。
自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれる少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる――。
〈解説〉内田剛

あらすじ

以下、感想。

群れから外れて、どこに居るかも分からない仲間へ聞こえない声を投げ続ける孤独はとても恐ろしいものだ。
どんなにあっさりとした性格の人間であっても、どこにも声が届かない孤独はその人間を殺し得る。
つい最近まで感じ続けていた孤独を思い出して胸が詰まり、一晩置いてから読み直した。

キナコは52の助けての声を聞き取ることができ、お互いに寄り添うことが出来た。
私も同じHzで発せられる声に気付き、寄り添える人間になりたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?