見出し画像

とかく人の世は…

悲しいことがあった。
仲がよかった人とすれ違い、仲がよいと思っていたのは夢か幻か、いや僕の勝手な思い上がりだったのかもしれない。
とても淋しい気持ちになった。
僕の至らなさが原因だ。
相手のあることなので、これ以上は書かない。
とかく人の世は…難しい。

その失意から、昨日はnoteを一日休んだ。
正確には、休みますと朝呟いたし、夜になって開いてみたから、丸一日休んだわけではないけれど。

昨日はnoteは開かないと決めていた。
いつもなら多少忙しかろうが、隙間時間に記事を読んだりスキやコメントをつけたりするが、昨日はそれをしないと決めたのだ。

タイムラインに並ぶ皆さんの投稿はもちろん気になる。
でも、昨日はその「気にする」ということから丸ごと離れることにしていたから、中途半端に悶々とするようなことはなかった。
ちょうど有休を取って仕事を休むのに似るだろうか。
あれこれ気になる案件はあるが休むと決めたならしっかり休む、みたいな。

少し気持ちが整理され、夜になってnoteを開いてみた。
すると、淡々と書いた朝の呟きに対して、多くのスキをいただき、さらにはコメントまでついていて驚いた。
まさかそんなことをしてもらえるような呟きではなかったのに。

さらに、そのタイミングでこんなお知らせが届いた。

74,000ものスキ。
ありがたい。
なんてありがたいんだ。

とかく人の世は…温かい。
今日からまた一歩ずつ歩いていこう。

(2022/12/16記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!