見出し画像

僕はやっぱり中毒なのかもしれない

またやってしまった。
どうにも止まらないのだ。

しばらくはいいかなと思っていたのに、気づいたらまた。
つい気を緩めるとやってしまう。

独りよがりではないだろうか。
誰も迷惑していないだろうか。
もうやめてほしいと声に出せないだけではないだろうか。

でも、面と向かってやめてほしいといわれたらしばらく立ち直れない。
矛盾しているようだけど、それが本心。
そういわれないように、少し控えるべきなんだろう。

僕はやっぱり中毒なのかもしれない。
気づいたらやってしまっているなんて、中毒以外の何ものでもない。
本当にそうなら、その衝動を抑える治療をしなければならない。
禁煙サポートとか断酒会とかのように。

でもあるのだろうか――
禁豚まんサポートって。
断豚まん会って。

***

豚まんが好きすぎて衝動的に作ってしまう。
もちろん毎日ではないけれど。

生地は20分ほど発酵の後、パンチ、小分け。

画像4

15分ベンチタイム。

丸く薄く伸ばす。

画像1

できあがりの底になる中心部分を少し厚めにするのがコツ。

別に作って冷やしておいた豚とタマネギの餡を包む。
左の掌に置いた皮に肉餡を載せ、親指で押し込みながら、右手で皮をひだ状にたぐり寄せながら包んでいく。

画像5

手がふさがって写真に撮れないので、あとで絵に描いてみた。

ここでまた15分ほど二次発酵。

画像2

蒸籠におさまって蒸されるのを待つ。

満を持して強火で15分、熱々豚まんのできあがり。

画像3

隙間はもうなく、豚まんパンパンムチムチ。

できあがりのみずみずしさが消えないうちに頬ばる。
なんという熱さ、旨さ。

あぁこれだから豚まんはやめられない。

(2022/8/20記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!