見出し画像

ぐるめぐるまでもうまもなく

気づけば、ぐるめぐるはもうすぐそこ。

💡〈ぐるめぐる神戸〉とは?
神戸のうまいものを食べ飲みし、解説を聞きながら街歩きを楽しむ会。
これまでのぐるめぐる神戸は…
第1回🔷ベトナム中華&元町商店街
第2回🔷パン・スイーツ&乙仲通・南京町
第3回🔷はしご酒&新開地
第4回🔷寿司・駄菓子&兵庫津・和田岬
第5回🔷洋食・スイーツ&旧居留地・メリケンパーク

3か月ほど前から場所やコースの選定を始め、まだまだ先のことよなぁ…その頃って暑いんやっけ寒いんやっけ…くらいの曖昧さからスタート。
で、その曖昧さが頭にこびりついて離れず、まだまだ先のことよなぁ…ん? あさって、しあさってではないか!

そう、ぐるめぐるは、6/21、6/22の開催なのだ。
まさしく、あさって、しあさってである。

🔶第6回 ぐるめぐる神戸 in 明石

🔷日程 6/21(金)・22(土)
🔷テーマ 本場の玉子焼(明石焼)&街歩き

今回は神戸の隣町・明石へ足を伸ばしてみる。

ご参加の方には「旅のしおり」を送った。
当日をウキウキお待ちいただきたくて。

一部画像を加工しております(一部どころじゃないけど)

当日めぐるスポットのプチ解説つき。
これを作るのは僕の中でひそやかな楽しみとなっている。

ふだんテレビを見ないので、天気にはとんと疎い。
台風もへたすれば当日の朝になって初めて気づく体たらくだ。
でも全国あちこちから神戸目指して来てくれるのに、迎える僕がその日の天気を知らないわけにはいかない。

で、調べてみた。
6/21と6/22の明石の天気。

おっと、金曜は晴、土曜は雨…
第6回目にして初めての雨に見舞われるのか?

30℃に届かないのは嬉しい限りだが、どうも湿度が高そうだ。
湿度が65%を超すと熱中症に警戒が必要というから、やっぱり要注意。
ご参加いただくみなさん、どうか厳重な注意を。

今回、7名のお申込をいただいた。
うち4名は過去にもぐるめぐるにご参加いただいた方々。
他の3名はぐるめぐる初参加、うち1名はオンラインでもお会いしたことのない、まったく初めましての方。

その初めましての余さんが、さっそくぐるめぐるへの意気込み?を記事にしてくださった。

ふむふむ、初明石とのこと、それはもう本場の玉子焼をお楽しみに!
でも…冬が好きで、家が好きという余さん。
えっと、今回は夏で、しかも外ですが、ゆっくり歩きますので。

ぐるめぐるまでもうまもなく。
余さんはじめ、皆さんとお会いできることを僕も心から楽しみにしている。

(2024/6/19記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!