見出し画像

行くで岡山、待ってて学生

凄まじい雨風の音で目が覚めた。
枕元に置いたスマホを手に取る。
3:03、まだ起きる時間ではない。

トイレでも行っておこうかな、いやめんどくさいな。
しばらくふとんの中で逡巡し、10分ほど過ぎただろうか。
トイレを想い続けると行きたくなるものだ。
もうめんどくさいなどと言ってられない。
いよいよ意を固め、ふとんから出ようとしたとき——

娘に先を越された。
あぁ…早よして…
ふだんこんな夜中にトイレがかち合うなんてことはない。
それほどまでに雨風の音が激しかったということだろう。

すっきりしてふとんに戻る。
さぁもうひと眠り…
いや、どうにも雨風の音が増している。
台風なみの激しさだ。
今日は越境して岡山まで行くのに。
就活セミナー講師だ。

最近の激烈な気象は頻繁にJRの運休をもたらす。
窓をたたきつける音を聞く限り、今日のJRもまた危うい。
岡山で待つ学生のもとへ無事辿りつけるだろうか。
そんなことを考えはじめると眠れるはずもない。

いったん心配を脇に置こうと努力したが無理だ。
JRの運行状況を見るが、昨晩の情報のまま更新されていない。
それはそうだ、まだ4:00だから。

ついに眠ることを諦め、ふとんをたたむ。
顔をいつもより丁寧に洗う。
シェービングジェルをたっぷりつけ、ひげを剃る。
口の中の手術痕をふさぐ装具をつける。
よし、目覚めの儀式はばっちりだ。
あとはJRがなんとか西へ走ることを祈るのみ。

持ちものの準備をする。
PC、USB、名刺、時計、ポインター、メガネ、目薬。
目薬は今使っているのがそろそろ終わりそうだったから昨日買ったばかり。
ドラッグストアに種類がありすぎて、いつも迷ったあげく安物を選びがち。
今のも店で2番目くらいに安かったものだ。
さすがにいちばん安いのを使うのはちょっと怖いから。
昨日は、最近疲れ目がひどいし今回はいいのを買おうと店に向かった。
これにしようか、いやこれだとそれほど奮発したとは言えないな。
よし今回はこっち!とそれより高いのを買い求め、家に帰った。
…………今使っているのと同じだった。
いつも同じ2つを手に取って悩み、同じのを選んでいるのだろう。
自分の貧乏性を笑うしかない。

心なしか雨風が落ち着いた。
行くで岡山、待ってて学生。

(2024/4/9記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!