見出し画像

ビジュアルプロデュースと私のSDGsな取り組み。

ファッションでとても自然にSDGs。

仕事にするほどファッション大好き!な私がSDGsについて考えてたら自然にやってたなぁとニヤニヤしちゃったお話。

私が自然にずっとやってたサステナブルな取り組みは、それはヴィンテージショップや古着屋も多く活用することです。

コーディネートにはアイテムが必要。


昔から大好きで、デザインも今はない秀逸なものもあるし、いい素材使っているので大事に使うと長持ちするから大好きです^^

よく考えたらこれって、、、
サステナブルってやつ!!!

そう思うととっても自然に地球に優しいのです♡

 

古着・ヴィンテージ好きさんに朗報

古着好きさん、ヴィンテージ好きさん、
お下がり活用派さん、朗報です!
すでにずっとSDGsな取り組みしてますね😁


他国ではリユースの取り組みが文化的に生活上割りと根付いている国もたくさん!

 
リサイクルボックスがあらゆるところに
設置されていたり、ヴィンテージショップが軒を連ねていて、良いものは循環させて使うのが当たり前。

長く大切に出来て丈夫ってやっぱり最強です!

もちろんファストファッションはファストファッションで便利だし、経済的に買いやすいけど、価値にお金を払うとしたら、

10万円のものを10年使えば1年で1万円。1万円のものを1シーズンしか使わないとすれば、結果10万円でも価値は同じだと思うのです。

フランス人のおしゃれの仕方は参考になる

フランス人はスカーフをよく使いますが
親や祖母から受け継いだものだけでなく
ヴィンテージショップで購入も当たり前。
(その心意気がオシャレなんですよね~)

シンプルでオシャレに見えるのはその考えのもと工夫をしてたり、価値に意識が行っていて、良いものはリユースする価値がある捉え方などがそのオシャレに繋がっていると思うのです。

愛の国ですから、物やストーリー等にも愛を込めて纏う意識があるのかしら?と思ったりします。

ヨーロッパに旅行に行くと、日本よりヴィンテージショップなども多いようなイメージです。ヨーロッパやアメリカのヴィンテージショップ巡りオススメです。人種も多様性のある場所だからルーツによって味も違いますよね✨

私のビジュアルプロデュースの視点

そんな哲学や感覚のもと
ビジュアルプロデュースしているので、

 
新しいものだけが素晴らしいとは考えず、
ヴィンテージの世界が受け入れられる方は、ヴィンテージショップや古着屋にも
買い物にお連れしたりします^^

(クリエイティブな方が多いですね。) 

もちろん!!
現代のデザインで、新品好きな方には
その世界観でコーディネートします^^

ビジュアルプロデュースで得意なのは、、、

 
どのアイテムでも、
その対象者が『どう着れば素敵になるか』を
見極めてコーディネートすること

 
目指していることと好きなもののずれを
修正して本当に目指していることを形にすること。
 

だから何でもいいので、
本当はどうなりたくて、どうしたいのかを
明確にすれば、

 
ジャンルもグレードも
性別も骨格も体型も想いも関係なくて

 
どうにだって素敵にできるんですよ✨

ファッションは一番身近なアートなので、素敵なものからインスパイアされてある程度自由に、バランスよく1ミリにこだわりながら大胆にコーディネートして楽しむのがいいと思います。

アーティストのお客様とショッピング行きました!

昨日は下北沢で山ほどヴィンテージアイテム見て
情報量と他者のコーディネートしながらのアイテムチェックだったので、エネルギーはたくさん使いますが、アドレナリン出ます✨

プロモーション用のまんがを描くプロデューサーさん。

カラフルなものが大好きで、カラフルで品よくより価値や強みや人柄を表現したいので、しっかり衣装も世界観に合わせて創ります。

アイテムは無限にあるものの、ピンと来るもの来ないもの。その方の世界を品よく表すもの。様々あるので、

ビジネスで必要な信頼を損なわないなかで最大限遊ぶのが、私のプロデュースで大切にしていることです。

なぜ、好きだからだけで創らないかは意味があるのですが、このようにするからこそ起こる結果は、ただのプロフィール写真撮るより楽しいことなのです♪

好きなものと、似合うもの、しかも仕事の場でOKなものとプライベートしかダメなもの。これはその時のビジョンにもよりますが、自分が成し遂げたい世界を本気で作るなら、自分も他者も目にする、第1印象を楽しんで作るべし!!

相対的に見て目を引き楽しませる視点を入れつつ、心意気はエレガントに品よくポップにキャッチーに♡

ブランディング用のコーディネートと撮影はとにかく全力なのでヘトヘト。ですが、一番私の強みが使われているので最高に楽しい!!!


ということで、茶色いですが、
エナジーチャージスムージーで
一息付きました♪(なにと何で茶色に、、、?)

画像1

追伸

ビジュアルプロデュースとは、魅力的に魅せて伝わるように伝えるスキルのことです♪プロモーション用に自身のイメージを写真などで表現すること、とてもビジネスに有益ですよ♪

今なら、魅せ方、伝え方の動画セミナープレゼント中です♪↓

https://visual-identity-yukiyo.com/?noteblog0721

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?