見出し画像

サーフィンから学ぶ没頭するということ

こんばんは。YUKIYOです。

今日は趣味のサーフィンがビジネスにも通ずることも多いなぁと感じるのでそれを書いてみました✨

サーフィンは思い通りにいかないことが当たり前であることを教えれくれる!?

2年前から始めたサーフィン。サーフィンを通じて学ぶことや気付きがとっても多いのです。


まずなぜ続けることが出来ているのか。『簡単にうまくはならないから』だったのです。

 
やりたいと思っていたことが一筋縄じゃいかない。
 

これによって早い段階で向いてないと諦める方もいるかと思うのですが、私はすぐに出来ないことは出来るようになるって価値があるなぁと感じるのです。
 

サーフィンも、プロである技術職の技術も出来るようになるコツは同じ。

美容師も器用だからなるのではなく、
不器用だけどなりたい人はなるんですよね。
ここ多くの方が勘違いされてるのですが、
なりたければ『どうすればいいのか考えて動く』のみなのです^^


器用な人と比べて『量』が必要なら量をやるしかない。量やって出来るようになるならやる。

 
ただそれだけなのです。

 
それを再確認出来る『簡単にできない案件』
サーフィン。

 
サーフィンは海のスポーツ。
海は自分の思い通りには一切なりません。
一切思い通りにならないから、こちらが順応していくのです。

 
波の特徴によって自分が出来るコントロールをする。それを覚えてトレーニングするんです。
 

そこには『出来るようになりたい』という想いがあるだけ。

思い通りにならないから辞める!?

自分の思い通りにならないから投げ出すのも
それも生き方と選択ですが、海に入っていると、そもそもそれって、、、?


です。

 
思い通りになることなんてそもそも存在するのか?それがむしろ疑問です。

 
それすらも邪念と感じていて、
海は最高に邪念を払拭してくれます。

 
今日は波ないなぁ~と思う日にせっかく来たからいい波来て!と願いはするけれど、
『なんで来ないの💢』ということもなく、
もし願った通りに来たとしたらそれはもう『ついてる❗』の粋。


そんな思い通りになんてならないものを相手に
うまく乗りこなすためにスキルを上げていく。
 

これって人間社会も同じなんだと思うのです。
雇われない起業という働き方も^^

サーフィンもビジネスも準備が9割!?

はっきりいってまだまだ全くうまくないですが、昨日の自分と比べて何がどれだけ進歩したかどうかがとっても大事なのだと忘れずにいさせてくれます。

 
コロナの自粛でステイホーム中に
コロナ太りもせず、疲れを溜めないからだ作りを行っていたのは、

 
サーフィンで上手く自分の体を動かしたいからだったり、

 
ウェットスーツ着てかっこよく魅せたい!


そんな想いもあって毎日鏡をしっかり見て、

 
ボディラインを確認し、
体が思い通りに動くかそれを真剣に考えて、
凝りをほぐしたり、むくみを気にしたり、

 
たくさんのことを実施しました✨


 
できないなら自分が出来ることをして備える!

 

できるようになったときに最高のパフォーマンスができるように準備をしておく。

 
そんなシンプルなことも教えてくれます✨

 

何事も没頭することでマインドフルネス効果あり。

こんないい挑戦はないなぁと思っています。
そしてこれが最高のマインドフルネスになることを実感しています。

 
雑念があると上手く乗れないし、
手元ばかり気にしていたら上手く乗れない
揺れる足元もしっかり立つ!と意識しなければ
立てないんです。

 
うまい人はもちろんもう体得しているのでそんなレベルを超越しているので、
無意識にそれが出来るようになる。

 
私はそれを目指してます。
だから集中しなければできるようにならない!


やらねばならぬことに没頭をどれだけできていますか?

 
それを忘れずにいさせてくれる新しい挑戦を
40歳で始めてよかった♥️

 

サーフィン技術をアップするのもPDCA!


毎回毎回何を上手くできるようになろうか
目的を決めて、自分の体の動きを巻き戻して考える、次に修正する、再現する、失敗したらまた見直す。

上手くなりたいから、失敗を嘆いている場合でもないし、やらない選択はないんです。

 
嘆いている脳のスペースを明日上手くなる方法を考える思考に使う。


 
研究ありきで取り組むからしばらく行けなくても退化しないと知ってます😉


だから出来るようになっていく。
これ、特別な人だからとか、私だからできるとかそういうことではないのです!
まだまだ理想にはほど遠いので陸でも引き続き意識して過ごします✨

 

東京在住としては他県に行くことを避けがちですが、ソーシャルディスタンスを守って楽しくトレーニングを重ねて行きたいと思います♪

 
早く気にせず行けるようになるといいなぁ🏄‍♀️💕

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?