プログラミングの魅力

 気が付けば、前回記事から1週間が経過していて、
 
「プログラミングはやっぱり毒だな」と感じる。
 
このまま行けば、きっと1stガンダム、
アムロ・レイのお父さんのようになってしまう。
 
40歳の時にも同じことを考えて、
この業界から足を洗って、ヴァイオリン職人を目指したのだけど、、、
 
結局、また戻ってきたみたい。
 
今回記事は、私をここまで惹きつける、
プログラミングの魅力を伝えられればいいな、
と思っています。
 


今、私が熱中している「競馬プログラム」作成の
何がそんなに面白いのかというと、
 
「普通の人が知らない世界を、のぞくことの楽しさです」 

「のぞいていきます?」

「ちょっとだけですよ」 

入口へは、下図を見ながら私がご案内しますね。
 
今どんな状態かというと、
JRA-VANから回線経由でデータを取得して、
ようやく、下図の出馬表らしきものを表示できるようになりました。


ここで、JRA-VANから受信するデータは、
見た目には意味不明の数値がたくさん、なのですが、
 
このデータを仕様書を元に解析、変換していくと、
競馬の「開催レース情報」が作成できて、
「出馬表」が出せるようになります。
 
「意味不明なデータ」→「価値ある情報」
 
この変換が、1つ目の魅力です。
暗号の解読にも似ている気がします。

 

では、もう一度上図の出馬表を見てください。
馬名の横に牡羊座、水瓶座など、星座名があります。
 競馬新聞には、たぶん無い情報です。
 
しかし、JRA-VANのデータには、馬の生年月日がありますので、
変換すれば、馬毎の星座付きの出馬表が作れるのです。
 
「自分に必要な、オリジナルな出馬表が作成できる」
 
これが2つ目の魅力です。
 


まだ、まだ続きます。
上図の馬毎の星座をよく見てください。
明らかに、「牡羊座」「魚座」「水瓶座」に
偏っている気がしませんか?
 

調べてみると、競走馬のほとんどは
1月から6月ごろに産まれるみたいです。
 
私は、「ほんまなの?」と疑問がわきました。
 
ということで、直近の土日の開催に出走した
約1000頭の馬の誕生日から星座を調べてみると、
じゃん。

全出走頭数:943頭

牡羊座  293頭
牡牛座  199頭
双子座  24頭
蟹座   0頭
獅子座  0頭
乙女座  3頭
天秤座  0頭
蠍座   0頭
射手座  0頭
山羊座  0頭
水瓶座  155頭
魚座   269頭 

確かに、ほとんどが「水瓶座」から「双子座」の
範囲に入っている。
 
あれ、
乙女座の3頭って何、気になるじゃない。
調べてみると
じゃん。

乙女座の3頭の名前と情報
ボンウィークエンド       20210824 乙女座 牡 3歳 着順:13 
サンドロナイト         20210823 乙女座 牝 3歳 着順:1 
ガブリエルアクア        20210830 乙女座 牡 3歳 着順:5 

おおっ。3頭しかいないのに、1着に入っている馬がいるやん。
確率3分の1か。
 

ほんなら、その他の星座の馬が、
1,2着に入る確率ってどんな感じやろ。
なんとなく、才能豊かに生まれてくるのは
牡牛座っていう気がするんやけど、、、。
じゃん。

牡羊座  49頭/293頭 = 17%
牡牛座  30頭/199頭 = 15%
双子座  6頭/24頭 = 25%
蟹座   0頭
獅子座  0頭
乙女座  1頭/3頭 = 33%
天秤座  0頭
蠍座   0頭
射手座  0頭
山羊座  0頭
水瓶座  32頭/155頭 = 20%
魚座   35頭/269頭 = 13% 

以外な結果に、少し驚きながら、
私の水瓶座が健闘していることに満足。
やっぱり水瓶座って、人も馬も優秀じゃない?

騎手の星座とか、相性とかどうやろ、、、。
 

という具合に、一人で楽しんでいると、
アムロ・レイのお父さんが出来上がるわけです。
 
 

実は、このやり方、ヴァイオリン研究と同じなんですよ。
ヴァイオリンの時は、振動センサを使って、
板の小さな動きを分析していました。
そこから、疑問が湧き出してくるのです。
 
疑問=興味、関心、からワクワク感、意欲へと
つながっていきます。 

プログラミングは、世の中に隠れている
「疑問」という「意欲」の種を見つける「道具」なのです。
 

ぼんやりと世間を眺めているだけを卒業して、
小さな変化を探してみませんか?
 



#ヴァイオリン
#バイオリン
#ヴィオラ
#ビオラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?