風Vn2024:表板「うちわ」作り 開始
今回の記事から、「風Vn2024」開発において
私にとってのメインディッシュ的な、
表板の「うちわ」作りに入ります。
ヴァイオリン作りに向いている人って、
「とことん仕組みを追求して、最後は適当」
ができる人かなと、ふと思い、
私は、「最後は適当」がけっこう苦手で、
同じものを作るのも苦手。
この対策として、「ワクワク感の種」を
仕込むことに、毎回、注力することになります。
この種を仕込めれば、育って芽が出て、花が咲き、
最後に「もうなんでもいいから、早く結果が知りたい」
という感情が注がれた時に、
「心を適当にする実」ができるのです。
これが、血液A型、太陽水瓶座、アセンダント蠍座の
執着心を解除できる成功パターンなのかも、と
最近は思い始めている。
とにかく、今は「ワクワク感の種」を仕込んで
どんなヴァイオリンができるのか、を
みんなで楽しめるといいなあ、と思っています。
ということで、まず前作の「風Vn2022」に
どんな問題があったのか、から入ります。
下図のように「風Vn2022」は、
当初、表板上下に土台を配置して、
下コーナー①、上コーナー②両方を押し出して、
裏板からの反発力を得て、漠然と③の周辺を
大きく振動させようとしていました。
土台は、上から押し広げてコーナーを押し出すので、
表板上面アーチは、土台位置まで高くしています。
ところが、表板を作って、バスバーまで取り付けてみると、
③の周辺はとても硬くて、強くて、大きく振動できない、
ことがわかったのです。
この対策として、上側の土台を内側から厚みを減らすことで、
コーナーとのつながりを減らす調整をしました。
イメージとしては下図のようになります。
結果として、③の周辺が動きやすくなり、
現在の「風Vn2022」は、下図の③周辺で音を出していると思います。
とはいっても、板厚を減らしてできることは少なく、
まあ、少しはましにできたかな、という程度なのです。
そして、ここから「風Vn2024」の考え方に入ります。
変更点の1つは、上側の土台をなくして、
バスバー側の力だけで、C部ふちから上コーナーまでを
押し広げることにしました(②)。
音を出す場所は③で、かなりすっきりとしましたね。
こうすることで、何が変わるのかというと、
下図のような、縦方向アーチになります。
できるだけ、うちわの羽先③付近に
平面エリアを確保しようとしています。
下図の下側の旧アーチとの比較を見ると、まあ多少の違いですが、
土台を押し広げるアーチの高さが必要がなくなったので、
アーチを低くして、平べったく作れるのです。
そして、このことが、表板内側を作る上で大きなメリットになります。
これについては、また後ほど。
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