見出し画像

ヴァイオリンの指練習でアーシング

 私は毎朝一番に、パソコンの電源ボタンを押すのだが、
2年前ぐらいから、ボタンを何回も押しても、
なかなか電源が入らないことが多くなっていた。
ボタンは壊れてはなくて、たまにだが、一発で入ることもある。
 
強く押せば入る、というものでもない。


ところが、最近の早朝は、
ヴァイオリン演奏の指練習を約1時間していて、
その後に、パソコン電源ポタンを押すと、ほとんど1回で入る。

不思議だった。


この経験をして、
私の体は睡眠中に、何かで帯電している気がした。
一般的には、携帯や無線ルータの電磁波が言われている。

体調に問題はないのだけど、世の中には電磁波を受けて、
体の電気を取り除くアーシングという言葉もある。
 
そんなことも、気いしないといけないのか。
ということよりも、

なんで、ヴァイオリンの指練習をすると、
体の電気が抜けるのか、の方が気になったのです。
 

私のヴァイオリンは、標準的なものとは異なり、
弦は全てプレーンガット弦だし、
顎当てなどのパーツにも、一切金属は使っていない。
 
私の知識では、電気は導線(金属)を、
グランドに接続することでアース(除去)できる、
だったのですが、、、。
 
 

とにかく、私は自分の経験から、
「風時代Vnを使った指練習にアーシング効果がある」
ことを知ったのです。 

これは、売り文句にできる。
風時代Vnのお値段、たったの◯◯◯万円。
安い。お値打ちだよー。
 
こんな通販のコマーシャルが妄想できるが、
実際、どうなんだろう。
 
もしかすると、譜読みなどで、脳が働くと、
体に帯電する電気も使うのかもしれない。
 
体には、まだまだ私達の知らない仕組みがありますね。
 
 



 





#ヴァイオリン
#バイオリン
#ヴィオラ
#ビオラ
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?