見出し画像

「できること」が多くなってきたので、まとめます。

ときには無茶なスケジュールの制作もこなしながら文章表現と向き合い続けてきたら、いつの間にかできることも増えてきました。シンプルに、自分にできること、やってきたことを書き出してみます。

できること

・取材、執筆(インタビューの長さ問わず。最短当日中に執筆、取材相手2人以上の対談・座談会形式も可)
・調査記事執筆(ネット、書籍等による調査で執筆を行うもの)
・コピーライティング(企業理念、商品紹介、人物像など、端的なコピーから文章形式まで可)
・校正、校閲(誤字等のチェックから事実確認、ある程度専門的な内容まで:例 社会保障制度についての正確性の確認…可、法解釈が割れる事柄の法的な解説…不可)
・編集(媒体、読者層、文脈に即した文章の整理、複数記事間の調節。100記事単位も対応可)
・原稿スケジュール管理(納品日調整、外注執筆者へのディレクション、制作対応範囲・適切な制作日数の算出)
・文字起こし(原則取材に付随するもの、単体でも可)
・記事改善の提案(文量、文体、見出しの付け方、専門家監修の要否など記事のクオリティに関するアドバイス全般)
・撮影補助(記事中の写真撮影にかかるロケハン、進行、素材確認のサポート)
・添削指導(小論文、仕事としてのライティングなど指導経験多数)
・行政パンフレット企画書作成
・グルメ雑誌取材・編集

いわゆる「即戦力」として何でもやってきていたので、文章関連はなかなか幅広く経験して糧になっています。自分のことでも、友達のことでも、会社のことでも、「知ってほしい」「伝えたい」がある方はご用命ください。言葉で力になれることがきっとあります。

派生的にできるようになったこと

私は物語を生み出すような「完全に自分で作る人」ではなく、企業、個人、官公庁などさまざまなクライアントの「やりたいこと」を伝える運び手、商業ライターです。チームや他職種(営業さんやデザイナーさんなど)と協力して制作を進めているので、必然的にビジネスの進行やコミュニケーションの力もついてきます。

モットーは「手戻りを限りなくゼロに」。効率と指示の分かりやすさを常に追求しています。

・制作スケジュール管理
・原稿編集デスク
・簡単な操作マニュアル

今までに取材、原稿作成、編集を経験しているジャンル(粒度は様々です)

これくらい、バラバラです。未知を知ることが楽しいので、知らないから不安、やりたくないという抵抗を感じないのが強みでもあります。

製品サイト、企業案内(パンフレット、Webともに)、企業採用サイト(サイト内全コンテンツ)、医師インタビュー、クリエイター紹介記事、研究者インタビュー、レシピ記事、エッセイ
不動産、労働問題、ジュエリー、IT(ストレージ、セキュリティソフトなど)、衛生用品、電話システム、  ……etc.

関心のあるテーマ・やりたいこと

これから、の視点も少し。

国際協力、難民、働き方、介護、東北のニュース
書籍編纂(挑戦中)、映画取材(挑戦中)、カメラ(写真も撮れるようになりたい)

ご連絡いただければ、過去の制作実績もお送りします。伝えたいこと、伝えなければいけないことを、少しでも多くの人に届けるために言葉を尽くしたいと思います。





よろしければサポートのボタンも押していただけると嬉しいです。いただいたご支援は取材・執筆活動に使わせていただきます。