見出し画像

暗殺チームのファッション 前編〜ジョジョオタの孤独な冒険7〜

こんにちは。菫青石です。

少し前にブチャラティチームのファッションについて書いたので、今回は暗殺チームのファッションについて書こうと思う。

前の記事 ↓

ブチャラティチームの時はパッショーネ加入順に書いたが、暗殺チームは加入時期が不明…。
そもそも年齢もリゾット以外わからないので私が適当に選んだ順に検討していきたい。

前回と同じく、このお題↓で進めていく。

暗殺チームの誰かと自分の服を交換し、街に一緒に出かけなければならないなら誰にするか

ブチャラティチームより人数が多いので、前編後編で分けて書かせて頂く。
前編は
リゾット、イルーゾォ、プロシュート兄貴
の3人である。

そして私の今の服装は以下である。
・ソフトタッチ クルーネックT(長袖)BLUE 
・エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)GRAY 
・イージーケアツータックチノ BLACK (全てユニクロ 合計¥6,000弱)
簡単に言うと、再現ドラマに出てくるモブみたいな服装 であると思って頂きたい。

では、暗殺チームメンバーの服装を画像で見て頂きたい。


メディコス・エンタテインメント
「ジョジョの奇妙な冒険」フィギュア展より

ブチャラティチームより服の色味が抑え気味なので、派手さもそこまでなく「有り」なキャラが多いかもしれない。
…1人、明らかにHENTAIな服装に見を包んだキャラがいるが…

うん、まあとりあえずリゾットから始めるとする。


①リゾット・ネエロ

『ジョジョの奇妙な冒険』
36巻 P230
荒木飛呂彦 集英社文庫


問題児だらけの暗殺チームのリーダーであり、アニメ版の声が最高にかっこいい。

ちなみにリーダーの目は白黒反転しているのではなく黒目がすごく大きいだけで白い部分はハイライトである。(ポルポも同じ)

ぱっと見でボーダーのパンツかつ胸元全開なファッションなので、ファッション面は個人的に速攻で「無し」である。
ベルトの金属で出来ていると思われる部分が胸の素肌にもろに当たっていて普通に硬くて痛いだろうし、夏は熱く冬は冷たいと思う。というか、上半身、ほぼ裸だし…。
でも帽子とパンツだけならリーダーには悪いがなんだか可愛いデザインに見えなくもないし、色がパステルピンクとかだったらジェラピケっぽくもあるのかな…いや、ジョジョのことばかり考えすぎて一人目からもう感覚が麻痺しているのかも。

だがここで画像をよく見て頂きたい。

帽子の丸い飾りに「R」「I」の文字が刻まれているのがおわかり頂けるかと思う。
この帽子のブランド名か?と一瞬思ったが、私は荒木先生のセンスを甘くみていた。

これは「リゾット=RIZOTTO」の「R」や「I」であると思われる。他の場面では「Z」の文字も確認できる。
帽子の丸い飾りも7個ほど付いているみたいなので「RIZOTTO」で間違いないと思う。
(フィギュアとか持っていたら確認できるのかもしれない。)
※追記 ネットでフィギュアの画像で確認したところ、丸い飾りは9個あり「RIZOTOZIR」と右回りでも左回りでもどちらから読んでも「リゾット」になるデザインになっていた。お、奥が深すぎる…。

アバッキオの「A」形のベルトもそうだが、ジョジョ界では自分の名前やイニシャルをファッションに取り入れるのが普通なのだろうか。
露伴先生も「露」、億泰も「億」って文字が入った服着てるし、間田くんの学生服の詰め襟のデザインも「間」って文字になってるし…。
と言うことは、このリーダーの帽子はオーダーメイド?
画像では確認できないが、ベルトにも「R」の形のバックルが付いている。
めっちゃ自分の名前推してくるな、リーダー。
暗殺が仕事なのに、バリバリ己の本名を晒すってどうなの?

しかも「R」が鏡に映したように逆向きのデザインなのだ。
シャネルやランバンといった高級ハイブランドがブランド名の一部の文字を反転したロゴデザインにしているが、ハイブランドを意識した特注デザインなのかもしれない。
リーダーのスタンド:メタリカが「ロォォォーード」って鳴くからその「R」か?と思ったがあっちは元ネタからいって「L」だろうから違う…か。

かなりうろ覚えだが、るろうに剣心で、目の錯覚を利用して相手の間合いを狂わせるために腕をボーダーみたいに二色で塗っているか刺青かしているキャラがいたが、リーダーもおしゃれではなく戦闘に有利な服を選んで着ているのか?プロの殺し屋だし。
でもそうしたら上半身の無防備さがよくわからないし、メタリカはそもそも近距離パワー型と言っていいのか謎だし…(以外にも破壊力Cだし…)。
とか思っていたら、ネットで「リゾットのパンツの横縞柄は荒木先生の奥様が苦手な『蜂』をイメージしている」という情報を発見。信憑性は不明だが、本当なら🐝のお尻ってことになる。
うーん、一気にリーダーが可愛く見えてきた。メタリカも可愛いし。

ただし、リーダーは結構寡黙なタイプだと思われるしコミュ障の私と会話が弾む気がしないし、上半身の服装の難易度が高すぎるので「普通に無し」とする。


②イルーゾォ

『ジョジョの奇妙な冒険』
32巻 P190
荒木飛呂彦 集英社文庫

惜しい。
非常に惜しい。

服の色も派手じゃないし、秋冬に最適なキルティング生地だし一見たいして問題無い。
無い…のに……

お腹が出ちゃってるんだよぉーー!
お腹さえ出てなきゃOKだよ、イルーゾォ!
お腹が出てる服しか許可されないの!?


キルティング生地の下にインナー着ないってどうなの?
寒いか暑いかわかんないファションになってるしさー!(まあ、ジョジョキャラに季節感を求めるのは間違っている気もするが)

というか、この白い衣装はベストだと思っていたがお腹の部分がないということは長袖の方の服はどういう構造の服なんだ?
よく安価な服で重ね着しているように見える服(長袖のTシャツに半袖のTシャツを重ね着しているように見えて、実は半袖シャツに長袖部分がひっついているような服)があるが、もしかしてあの重ね着風トップス!?
おしゃれな感じて言うと、レイヤードスタイルというやつなのか?
袖の部分とベストの一体型!?
もしくはもののけ姫アシタカが着てた袖だけの服みたいなやつなの?

それと服装とは関係ないが髪型
なぜ6束?
せめて2つ結びじゃ何故ダメだったのか?
おさげ風になって萌えキャラみたいになるのが嫌だったのだろうか。
イルーゾォは成人はしていると思うので、たしかに成人男性の2つ結びはキツイが…。
もしくはただ単に毛量が多くて2つ結びに収まらなかったのかもしれない。

ちゃんと均等に6つの束に結ばれているように見えるが、毎朝、まず髪を左右で2等分して仮結びして、更にそれぞれを3等分して、…って自分で結んでいるのだろうか…。
次に検討するプロシュート兄貴も凝った髪型だし、もしこの2人が暗殺の仕事絡みで遠出して1室2名でホテルとかに泊まることになったら(暗殺チームは貧乏だし…)朝の洗面所が奪い合いになりそうである。
(マン・イン・ザ・ミラー使って鏡の世界で髪結べばいいかもしれないが、シュールな画だな…。)
ブチャラティも頭頂部編み込んでる髪型だしジョルノも前髪のセットとか後ろの三編みとかあるし、アバッキオも毛先を外ハネにセットないといけないだろうし、なんやかんや5部のキャラは朝の支度が忙しすぎでは ?

イルーゾォはプライドは高そうだが案外話しやすそうなキャラにも見えるので、街に一緒に出掛けることに関しても問題なさそうだが…非常に残念だが無し…

…と思ったが後編に 狂的 強敵なファッションのキャラが控えているので「やや有り」としておく。

余談だが、アニメ版イルーゾォの台詞
「こォれしきィィイイのオオ事ォォオオオ!!」の言い方が最高なので未見の方は是非ともご覧頂きたい。


③プロシュート兄貴

『ジョジョの奇妙な冒険』
33巻 P122
荒木飛呂彦 集英社文庫


カッコよくオシャレなジョジョキャラ代表のプロシュート兄貴
私も大好きである。

兄貴のファッション、無問題だが2つケチをつけさせてもらう。

1つ目は、兄貴の着ているスーツは “ イケメン専用なスーツ ” であると思う。
スタイリッシュすぎるのだ。

仮に自分がこのスーツを着たとして、
「おいおい、なんだそのイケメンスーツ。罰ゲームか?」
「自分の顔面偏差値考えろ。おまえのイメチェンは失敗だ。」
「服にはこだわるタイプだったのか…。あのビジュアルで…」
とか同僚から陰口を言われそうである。
私はシェイクスピアの悲劇くらい救いがない顔面とビジュアルなので、逆にこのファッションはハードルが高いと言える。

2つ目は、兄貴のペンダント?ネックレス?についてである。
原作だと「変わった形のペンダントだな」くらいにしか思っていなかったが、アニメ版だと「P」の形に見えるのである。

最初のリーダーの帽子アバッキオのベルトを思い出して頂きたい。
あの「自分の名前やイニシャル入れちゃう系ファッションルール」が兄貴にも適用されている可能性が高い。
つまり、プロシュートの「P」である可能性が高いと予想できる。

ただ私は疑問に感じていることがある。
アバッキオのフルネームはレオーネ・アバッキオであり、Aだと日本で言う名字(=姓)の方を採用していることに疑問がある。
(リーダーは名前の方を採用しているので問題ない。)
私にはイタリア人の叔父以外にも、他国出身(欧米系)の親戚がいるが、ほぼ名前=ファーストネームのほうで呼ぶ。

レオーネの方でないのか?
もしかしてそもそもアバッキオの「A」じゃないのだろうか?

アバッキオはブチャラティLOVEガチ勢最上級者なので、まさか「アリアリアリ」もしくは「 Arrivederci /アリーヴェデルチ(さよならだ)」「A」なのか?
単純にブチャラティの「B」(ブチャラティはファーストネームがブローノなのでどっちにしろBになる)にしてしまうと重すぎる愛があからさますぎるので変化球で「A」を選んだのかもしれない。(もしそうなら変化球すぎてむしろヤバさが際立つが…)

では兄貴の場合はどうだろう。
プロシュートという名前自体、ファーストネームなのかも疑問である。
そこで下の画像 👇 を見て欲しい。
荒木先生が単行本のおまけページに書いてくださっている、ジョジョでお馴染みのスタンド紹介である。
「本体」の部分に書かれている名前だけ見て頂ければOKだ。

『ジョジョの奇妙な冒険』
33巻 P128
荒木飛呂彦 集英社文庫


「プロシュート兄貴」がフルネーム!? 
「兄貴」まで含めて名前!?

他のキャラでこのように表記されているキャラは皆無。
プッチ神父が本体名に「プッチ神父」と明記されているが、あくまで仕事上の役職名なので「兄貴」表記とは別物だと思う。
いや、…ジョジョ界で「兄貴」は役職名なのか?
それに6部で神父は周囲から「プッチ神父」か「神父」とほぼ神父をつけて呼ばれているので親しまれている名前で表記されているとも考えられるが、プロシュートを兄貴って呼ぶのペッシぐらいだったと思う…。

最初のリーダーの画像のように姓名が明かされているキャラはリゾット・ネエロのように表記され、イルーゾォみたいに明かされていないキャラはイルーゾォとしか表記されていないのが通常なのだ。
まさにジョジョオタクを混沌に陥れる表記だ。
個人的にはアンパンマンのジャムおじさんとバタコさんが人間ではなく妖精だと知った時くらいの大きな衝撃である。
しかし、さらに私を混乱に突き落とすことが発生する。

ペッシが覚醒し、それまで「プロシュート兄貴」と呼んでいたのに
「プロシュート兄ィ(あにィ)」と呼び名を変えるのだ。

どーーーっちなんだ?
兄貴はなんて呼ぶのが正しいんですか、荒木先生!!
「兄ィ」と「兄貴」の違いは?
「兄ちゃん」と「兄さん」みたいな微妙な違い?
「兄」の3段活用かなんかなの?
ペッシ、ペッシ、ペッシ、ペッシよォ~~~、なんで急にそんな呼び方するんだよォ~~~!
しかも変わらずプロシュート兄貴って呼び方も混ぜてくるし、言葉でなく心で理解しろってことなのか ?
ジョジョオタは大混乱だぞ、ペッシ!

とりあえず謎のままであるが、兄貴のペンダントの「P」は「ペッシのP」の可能性もあるので(もしそうなら重いな、愛が…)、ペンダントの考察はここまでとする。
パッショーネの「P」の可能性も少しはあるかもしれないが…。

で、肝心の兄貴のファッションであるが「強めの有り」…かな…。
兄貴は
‘ イケメンだけが出せるイケてる顔面の圧 ’
‘ 頼れる兄貴キャラ特有の自信に満ちた口調の圧 ’
という私のような陰キャを秒で抹殺できる圧を2種類も持っているが、面倒見も良く、殺し屋なのにある程度の常識も通じる気がするので、もし一緒に街に出掛けることになっても何とかなりそうである。
大体、このハイレベルイケメンと歩いていたら全員がイケメンの方だけに注目すると思うので、私がどんな服を着ていようが関係ないない気もする。
うん、やはり「強めの有り」と無難な評価としておく。


前編では
プロシュート兄貴が一歩リード
としておきたい。

今回はここまで。
いつも以上に読みにくい記事だと思うが、
読んでくださった人がいたら大きな感謝を。

後編でも是非お会いできることを願っている。









この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?