見出し画像

5部のファッション ブチャラティチーム編~ジョジョオタの孤独な冒険5~

こんにちは。菫青石です。
前回の記事の番外編を書く予定だったがこっちを先に。
(誰も気にしないとは思うが…。)

今回は、大好きなジョジョ5部のキャラクターのファッションについて語りたい。

特にブチャラティチームの服装について好き勝手に書かせて頂こうと思うのだが、まずはそのブチャラティチームのファッション↓を見て欲しい。

画像 ジョジョの奇妙な冒険 公式サイト 黄金の風スペシャルイベントより


そして作中でブチャラティがジョルノに発したこの ↓ セリフを読んで欲しい。

ここの国のギャングは他の国のギャングと違って「目立つ事」を嫌うんだ。
「目立つ事」は暗殺につながるからな…
だから幹部だと言っても一般の市民と見分けがつかないような服装をするし表向きの仕事を持っていたりする


そして、このセリフを読んだ後に再度画像を見て欲しい。
以下は、私の感想である。

おいおいおいおいおいおいおいおいおい、いくらブチャラティでも嘘はよくないんじゃあないか?
それともジョルノとこの会話があった日は、エイプリルフールかなんかだったの?
もしくはブチャラティなりの、新人ギャングであるジョルノの心をほぐすために言ったギャングジョークか?

悪いがどの理由であろうが納得できない。

ブチャラティチームはジョルノだけ日本人とイギリス人のハーフだが、他はみんなイタリア人である。
ブチャラティの言うことが本当なら、イタリア庶民は画像のブチャラティチームのように派手な服装が一般的なのか?

実は、私には遠縁だがイタリア人の叔父がいる。
叔父さんははっきりいってイケメンでもなく背も低めでぽっちゃり体形だが、日本にわざわざ来てくれた際、仕立てのよい自分の体形にあったスーツを着こなしていた。

"なんかいけてるオーラ"がすごいのである

自分に似合うものを知っており、自分への自信があるからだと思う。叔父さん曰く、イタリア人男性はスーツにこだわるとのこと。叔父さんの着こなしからして深く納得した。

しかし叔父さんの服自体はかなりシンプルである。スーツだけでなく、普段着ももれなくシンプル。

ちなみに叔父さんは常にニコニコ陽気でユーモアのセンスが素晴らしく、いい意味で楽観的な人である。
5部で言うとミスタ枠だが、厳密に言うと賢くなったポルナレフ枠か、もう少し陽気さが抑えられた2部のジョセフ枠("ハッピーうれぴーよろぴくねー"までの陽気さはさすがにない)かと思われる。…叔父さん、好き勝手言ってごめんなさい。大好きです。

前置きが長くなったが、
イタリア人であろうが服装は特段派手ではないのでないだろうか
ということを言いたいのである。

仮にジョジョ世界におけるイタリアと考えてみる。

ジョジョ5部の一般市民はちょくちょく描写があるが、はっきり言ってみんな普通の恰好である。日本と変わらない。私は田舎に住んでいるが、そこらへんを歩いている人と同じような恰好である。
イタリアだからと言って、特段派手なわけではない。

ということは、やはりパッショーネの面々が派手過ぎるのでは?
派手が行き過ぎてこれが普通だと思いこんでしまっているのでは?
派手だと「あ、ヤバい人だ」と思われて逆に目を背けられるから目立たないと勘違いしているのでは?と疑ってしまう。
まずボスの服装がヤバイし。(涙目のルカはそんなに派手じゃなかったけど。)

ミスタはパッショーネに入る前は地味だったのでもしかしたらなんとなくブチャラティと過ごすうちに、「あれ?もっとあんな感じにした方がいいのかな?」とブチャラティへのリスペクトもあるし派手な傾向になったのかもしれない。
しかし、パッショーネにおけるブチャラティチームの加入の順番は私の間違いでなければ
フーゴ → ナランチャ → アバッキオ → ミスタ のはず。(ミスタ、4番目なんだな…)

フーゴは頭が良すぎてファッションセンスが常人と一線を画すのかもしれないが、ブチャラティの影響を受けて派手になったと仮定する。
だが、次のナランチャですでにこの法則は崩れてしまう。

ナランチャ、結構普通では?
そんな派手じゃなくない?
アバッキオと肩を並べるブチャラティLOVE❤ガチ勢だが、ブチャラティの影響受けてなくない?

では、アバッキオは…あれ?
…服の色も地味だしこっちも割と普通?
ベルトがちょっとアレなのと(アバッキオのAなの?)胸元がレースアップなのを除けばそんなに派手ではない…かも。


ではここで突然だが、ブチャラティチームのメンバー、 一人一人のファッションをもう少し詳しく見ていきながら次のお題を検討したいと思う

1人のキャラと服を交換し、その服をお互いに着て一緒に街に出掛けなければならないとしたら誰を選ぶか

 

なお、髪型も同じようにするとの条件を入れてしまうとブチャラティとジョルノは速攻で弾かれてしまうので髪型は無しとする。

また、私の現在の服装は以下である。
 クルーネックTシャツ 色:ホワイト
 フレンチリブカーディガン 色:オリーブ
 ヴィンテージレギュラーフィットチノ 色:ベージュ
 全てユニクロ(合計¥8,970。)
簡単に言うと、通行人A、何回も会っているのに名前が思いだせない親戚的な服装であると思って頂きたい。

自分でこのお題を出しておいて正直、どのキャラの服装も" 無し"であるが頑張って考えてみたい。

では、パッショーネの加入順に検討していく。

➀ブチャラティ
まず、スーツの下のそれはタトゥーなのかレースのインナーなのかレースのアンダーウェア(下着)なのかが謎である。
実はこれ、私がもし荒木先生に一つだけ質問できるとしたら聞きたいと常々思っているほど気になっている。
ここではレースのインナーとして考えてみる。

うん、無し。

胸元開きすぎだし、胸元閉まっててもスーツが派手すぎるし、自分のスタンド主張しすぎのジッパーだらけのスーツだし(スティッキー・フィンガーズのこと好きすぎでは?もしくはジッパーが好きすぎてこのスタンド能力になったとか?)無理である。

頭につけているのは髪留めのブローチとのことだが、どこで買ったのか、2個のセット売りだったのかどうか教えて欲しいし、本当に自分で欲しくて買ったのかも教えて欲しい。

仮にブチャラティと服を交換し、一緒に街に出かけても若干天然っぽいブチャラティとコミュ障の私とでは会話が成り立たない気がするし、このレベルのイケメンが隣にいるというプレッシャーで私の寿命が軽く15年ほど削られると思う。
ブチャラティのことは大好きで大好きで「なんでこんなにかっこいいんだろうか」と考えだして朝を迎えたことがあるくらい好きだが……「無し」とする。

②フーゴ
検討の余地などない。無しだ。立ち去れ。お前にくれてやるユニクロなどない。

画像ではわかりにくいが、上も下もなぜか穴だらけの破廉恥スーツなのである。
モグラ叩きでもおっ始めたいのか?

イチゴ柄のネクタイは、なんか「自分、IQ高いけどちょっとかわいいとこあるんですよ」みたいなギャングだけどまだ16歳の自分可愛げあるでしょ?的なそういうアピール?もしくはただ単に大好物か?

荒木先生によると、下着はTバックみたいなセクシーなのを履いているらしい。穴だらけのパンツなので普通の下着だと下着が見えてしまうからだとは思うが、気にするのそこ?
IQも違い過ぎて共通の話題もなさそうだし、会話で地雷を踏んでフォークぶっ刺されても次の日会社に行けなくて困るし…。

どっちにしろ「完全に無し」だ。即刻立ち去れ。

③ナランチャ
姿見で自分の二の腕を見ると強い悲しみに襲われる私にとって、腕をさらけ出すのは難易度が高い。(そもそも他のみんなはガッツリ長袖なのにナランチャだけ季節感とかどうなの?)
私はオシャレ度より体形のカバー率を重視して服を選んでいるので本音は無しだが、一緒に会話をしていて楽しそうだしエアロ・スミス見たいって言えばノリで見せてくれそうだし「強めの有り」とする。

➃アバッキオ
前述したがベルトと胸元を我慢すれば、まあ、なんとか。
感覚が麻痺している気もしてきたが…。
頭に着けているのはヘアバンドを兼ねた帽子らしいが、案外着けたら着けたでそんなに目立つものでもないのかも…。通気性とかどうなのかな…。

いや、やっぱ相当に感覚が麻痺しているのか?

しかし、ブチャラティ同様、会話は全く成り立たない自信がある。
アイルトン・セナが好きらしいが私にF1知識は皆無。FってなんのF?レベルである。
ただ、公僕として社会人経験もある大人だし、ある程度無言でいても気にし無さそうなタイプに見えるので➂と並んで「やや有り」とする。

⑤ミスタ
「マーベルキャラクターのファンですか?」って色々な人から聞かれそうだし、外人の観光客とかいたらコスプレと間違えられて勝手に写真撮られそうだし、マーベルは嫌いじゃないけどそこまでファンじゃないし、ミスタくらいスタイルが良かったとしてもあれだけお腹を出したデザインの服は厳しい。
一応、カシミアのセーターとシマウマの革のパンツらしいが、素材の問題ではない。
お題とは逸れるが荒木先生曰く、ミスタは両手を常に使えるように帽子に色々なものを入れているとのことだが、落ちてこないのか謎。
ということは帽子の中は短髪?(ペッシ&兄貴戦で氷を帽子の中に入れてるシーンは確かにあったけど。)
会話は一番楽しそうだし、ピストルズに会えるかもしれないという点ではかなり魅力的だがお腹は出したくないし、私は頭が大きいので帽子の矢印の先がおかしな位置にきそうなので「残念だが無し」とする。

⑥ジョルノ
フーゴ同様「無し」である。
でも、アニメ版では画像にあるように服の色がピンクよりのパープルだったが、原作の紺色や黒色ならまだいける…かな…。(原作ジョジョは決まった色は存在しないので、髪や目、服の色はコロコロ変わるが紺色や黒色で描かれることが多かったと思う。)

いやいやいや、やっぱ無しだ。

テントウ虫のブローチも両胸の乳首辺りと下半身の特定の部分に近い部分の3ヵ所に付いているのが無理だし、胸元が♡に開かれていることに関しては狂気さえ感じる。Dio様の♡と関係あるのかなぁ…。あってもどっちにしろ無理だが。
これでも一応制服だし、ある特殊な層には性癖に最高に刺さる神服かもしれないが(着ている本人も美少年だし)、自分の容姿が残念すぎて手の施しようがなく、普段の身だしなみに8分くらいしか時間がかからない私には無縁の服と言える。
ジョルノの好物はプリンチョコレート(あとタコのサラダ)であり、私とポムポムプリンとジョルノは誕生日が一緒なのでこのネタで少し会話はできそうだが、途中から沈黙との戦いになりそうな予感がビンビンする。
「強めの無し」とする。

以上、

ナランチャで決定。


いやぁ、これ妥当な結果では?
正直、ナランチャとアバッキオでちょっぴり迷っただけで即決である。

いやいや、こっちでしょ!って別の意見があれば理由も添えて是非聞いてみたい。

では、私のユニクロを着てもらったナランチャ(普通に似合うと思う)と街に繰り出す妄想の旅に出たいと思う。

今回はここまで。
読んでくださった人がいたら大きな感謝を。

近いうちに暗殺チーム編も書きたいなぁ。
そしてこの記事を投稿した1月30日は吉良吉影の誕生日である。
おめでとう、殺人鬼!


画像は『 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』荒木飛呂彦
集英社文庫 扉絵









この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?