見出し画像

チーズフォンデュ(スイスワインとマリアージュ#2)

前回は「パクチーサラダと麻婆豆腐」という、いきなりひねったペアリングでしたが、どや!今回はスイス料理やで〜!
やっぱりスイス料理といえば「チーズフォンデュ」でしょ~

チーズフォンデュ

自称「関西一のチーズフォンデュ」を作るぼくのレシピはグリュイエール エメンターレ(エメンタール)にアッペンツェラー(アッペンツェール)の3種類のチーズをブレンドしたものです。
今回は「日本一のチーズフォンデュ」を食べさせてくださる「スイス食堂ルプレ」さんが販売しているグリュイエールとヴァシュラン・フリブルジョワのモワティエ・モワティエ(半分半分)で作ってみました。

ヴァシュラン・フリブルジョワはなかなか手に入らないので、お求めはルプレさんのショッピングページ
「ヴァシュラン」というと「ヴァシュラン・モンドール」が有名ですが、それとは違います〜。
モンドールを使ったフォンデュもありますので別の機会にペアリングしますね。お楽しみに!

チーズフォンデュ

ルプレさんのレシピ 
https://cookpad.com/recipe/6478609
ぼくのレシピ
https://cookpad.com/recipe/5979281 
タイトルは「日本一のチーズフォンデュ」ですが、その後プロのルプレさんのフォンデュを知ってり、関西一に降格させました(笑)

ワイン

チーズフォンデュ原理主義者のぼくはこれまでフォンデュには頑なに白ワイン(もちろんスイス)を合わせて来ましたが、「スイスワインとマリアージュ」の投稿を始めたからにはそのこだわりも捨てて赤ワインとのペアリングに挑戦です!
合わせたワインは、ぼくが収穫のお手伝いをしたピノ・ノワール100%の「ヤウスリン・ホーレガッセ2018」です

チーズフォンデュ(2)

果たして結果は?

いけるや〜ん!
これまで頑なに白ワインを合わせてたことを反省しました!
ワインがよりまろやかになって、ワインとチーズが口の中でまとまりました。
また、スパイスが引き立ちリッチな味わいになります。
フォンデュとワインを楽しみながら、しみじみ思いました・・・「やっぱりチーズフォンデュにはスイスワインやね〜、ほっぺが落ちるとはこのことやわ〜!」

チーズフォンデュ(1)


もちろんテッパンは白ワインであることは確かですが、セラーに白ワインがない時は安心して赤ワインにあわせてみてくださいね。

ペアリングしたワインはこちらからお求めになれます〜

これでスイスワインとマリアージュは2戦2勝と好調な滑り出しになりました!
果して3連勝なるか、それとも「あか〜ん」となるか乞うご期待!

Beyond the Glass
ワインを通じてスイス文化を日本のみなさまへ
Helvetica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?