見出し画像

自分を満たそう〜豊かさの始まりは心から〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

今朝、さくらんぼを見つけました🍒
そして、最近、電車に乗ると鼻がツーンとするのは何故でしょうか?消毒?

気がついたら5月も中旬に差し掛かろうとしています。
何も書く気が起きず更新が滞っていました。

自分の性格からして始めたことをコツコツ続けるのは結構出来るのですが、一度辞めると戻るのが大変です。

年々、何かを始めるときは勢いでいけたとしても、その勢いを途中で止めると再開するのが億劫になります。

さて、今日は何を書こうかな?と思いながら画面とにらめっこしています。

何か面白い話ないかなぁ?

みんなが楽しく幸せな気持ちになれることないかなぁ?

そんなことを思ってキョロキョロ周りを見渡しています。

去年までは、役に立つこと、お得なことなど、誰かが読んだ時に役立つことベースで書いていました。

でも、いつの頃からか、

「誰かの役に立てると嬉しい」が、

「誰かの役に立たないと喜んでもらえない」

に変わっていました。

主体が「わたし」から「誰か」にすり替わり、自分の喜びは役に立てるという条件付きになっていた気がします。

もし子供だったら、こうやって文字を書くだけで喜びかもしれないのに、純粋に自分がワクワクする楽しいという気持ちを置いてきぼりにしていたように思います。

わたしたちは、本当は今この瞬間から何もしなくても幸せで豊かな気分になれるのに、大人になるにつれて忘れてしまうようになりました。

もちろん、社会に出て誰かの役に立つことは立派なことです。

でも、まずは自分から。

自分を満たすことなくして誰かの役に立とうとしては本末転倒です。

本当に喜びから差し出せた時、豊かさの循環が起こるのだと思います。



記事を一部有料化しました。
現実は小説より奇なりです。よろしければご購入ください。

2度あることは3度あるとは、まさにこのことです😱


今日も一日お疲れさまでした。
明日も豊かで満ち足りた世界でありますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?