見出し画像

変わり目の怖さ〜エゴの反応〜

こんばんは。Vinoです。
自己紹介文です。

変わり目の怖さって有るなぁと最近あらためて思います。

何が怖いのかなぁと分析してみると、わたしは自分自身が新しいステージや今までと違うことをした時の他人の反応が1番怖いです。

喜ばしいことでも、みんなが素直におめでとうって言ってくれるわけでもなく、えっ何でなの?とか、それって本当に大丈夫?とか、若干ネガティブな反応されることがあって、そういう反応をされるのが凄く怖いです。

今までと違うことをして他人から注目を浴びることが好きな人は良いですが、自分は出来るだけ目立たないようにコッソリいたいです。

人間1人で生きているわけではないので、なかなか難しいところではありますが、、

変わった自分に対して否定的な反応する人が出てしまうのは、自分自身が100%受け入れきれてないというのもあるでしょう。

だけど、これはもう通過儀礼として腹を括って通過するしかないのでしょうね。

今までと違ったことをされると、周囲は自分も変わらなければいけないのかと、その人たちのエゴを刺激してしまうそうです。

それが心理的に近しい人たちほど反対勢力として出やすいらしいです。
逆にいえば、今までの自分と新しい自分のギャップが大きく、それだけ葛藤があったということなのでしょう。

この人の反応が怖いという性格何とかならないかなぁと思う今日この頃です。


今日も一日お疲れさまでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?