見出し画像

理想と現実のアライメント〜天と点が線になる瞬間〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

最近、少しベッドに横になろうと思うと寝落ちして、そのまま起き上がれなくなることが多いです。

激しい運動したわけでもないのですが、意外と日常生活の精神的ストレスの積み重ねは、自分で思っている以上に身体に無理をさせているのかもしれません。

自分では今日一日これをやるぞ!って思って色々スケジュールを組んでも、身体が動いてくれなければ全然進みません。

まるで頭と身体が別のベクトルを向いているような感じです。

あれもやりたい、これもやらなきゃと思っているのに全然出来ないと次第に焦りが生まれて来ます。

よく身体は魂の乗り物だなんていうことをスピリチュアルな世界では言われていますが、本当にそんな気がします。

やはり身体の声を聴いて、しっかりケアするのは生きる上での必須事項ですね。

適度な運動と身体に合った食事を意識的に行うことは大切だなぁと思います。

今の季節は、旬の美味しい食材がたくさん出回っていますし、外も涼しくなって来ているので肉体メンテナンスには丁度良いです。

以前聞いたことのある話で、スノーボードのインストラクターの方が、ケガをして復帰した後に、ケガする前のイメージで滑っていたら全然身体がいうことをきかなかったそうです。

イメージの世界では最高の自分の姿を思い描いていても、現実レベルでトレーニングをしなければ絶対にそこには辿り着けません。

あくまでイメージは理想像の設計図なので、思い描いたあとは、そこに向かってコツコツ作業が必要です。

昔うまく出来たことほど、イメージの世界だけは最高の自分が残っています。
でも、現実には時間が進みメンテナンスしなければ維持するのは難しいです。

だからと言って、自分には出来ないと諦めてしまうのではなく、スモールステップで良いので、その最高の自分に向かって歩みを進めていくことが大切だと思います。

こんなことやって何か意味があるのか分からなくても、いつか点と点が線になる瞬間が来るはずです。

わたしも今、少しずつその兆しを感じ始めています。

必ず何かにつながっているのだなって。

そんなとき、人生には無駄なことは何一つないと気づく瞬間なのだろうなと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?