見出し画像

過去の記憶から足を洗う

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

寒さの次は雨ですね。
春先特有の感じ出てますね。こうやって春を迎えていくのでしょう。

わたしたちは無意識に、相手に自分の望むようなリアクションをして欲しいと思ってしまう部分があります。

理想のリアクション通りに相手が反応しないと、急に自分は何か間違ったことを言ってしまったのだろうか?と不安になったりします。

あの時、言い過ぎたかな?

もう少し別の行動取れば良かったかも。。

など、すべては幻想なのですが、どうしても感情的にとらわれてしまうことはあります。

もう今、この瞬間はない情景を何度も頭の中で反芻して思考量を溜めて、再びイヤな出来事を引き起こしたりします。

ネガティブな引き寄せの法則は、結構な頻度で実は起こっています。

それは、ネガティブなことは感情的なインパクトが強いため、意識を引っ張られやすいからですね。

こういうときにやるべきことは、感情的にくっついているものから距離を取ることでしょう。

簡単な方法は、身体を動かしてみること、声を出して見ることなど、意識を身体に戻してあげることです。

そうすると、いつの間にかイヤなこと、過去の失敗を思い出す時間が減るためネガティブな引き寄せが働かなくなります。

1番良くない方法は、2度と同じようなことが起きないようにと頭をこねくり回し、イヤだった状況を思い出しながら対策を考えることです。

対策を練るために思い出せば思い出すほど記憶を反芻してイヤな感情を呼び起こしてしまいます。

どうせ思い出すなら、失敗だったと思う場面でベストな状況を思い描きましょう。

こういう小さな思考の使い方が大きな変化につながるのだと思います。


記事を一部有料化しました。
現実は小説より奇なりです。よろしければご購入ください。

2度あることは3度あるとは、まさにこのことです😱


今日も一日お疲れさまでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?