見出し画像

小津安二郎 生誕120年

【第4回 映画祭り @久保田食堂〜小津安二郎の魅力を探る】

11/25(土) 13時〜
上映作品:『東京物語』『お早よう』ほか

京都丹波よりセイコガニを1人1杯お取寄せしてくれた粋な支配人K子嬢。

お燗番はサチ。
my燗酒器「かんすけ」と小津が愛した日本酒🍶ダイヤ菊の純米酒を持参。

京都丹波のセイコガニ🦀
内子も外子もミソもたっぷり🦀

55度の熱燗を好んだ小津。
錫100%のチロリでダイヤ菊をお燗し、
蟹ミソを堪能したあとの甲羅に熱燗を注ぎ出汁割りもたのしみました。

フライヤー担当Omuの秀逸なデザインに皆な爆上がる!
今回も溢れるセンス。素晴らしい。

紅茶担当Pちゃんはフレイバーの魔術師。
酒宴のあいまあいまにフランスの紅茶を淹れてくれる。
前回はteapond、今回はマリアージュフレールと最高♡

マリアージュフレールのアールグレーのチョコレート
おいスィ〜〜❤️❤️❤️たまらん

ゲストのHちゃんはこの会のメンバーのこだわりぶりに始終やばい!この会やばい!を連発!笑

ベトナム帰りのBちゃんは気温差に震えながらもバナナリキュールをお土産に合流。

やさしい甘味のバナナリキュール🍌
〆にいただきました。おっいっしっ♡

そしてシェフは3日前から仕込みを開始し、小津の愛したヒレカツや肴を次々とふるまってくださり一同感激。

そして支配人K嬢の知的で包容力のある愛ある仕切りにこころやすらぐ酒女神たち。
今回もよく食べよく飲みました♡


〈お昼〉
・アオリイカ下足の醤油付け焼き
・海老入り焼き餃子
・蒸し鶏レモンソース
・トマト、アボカドのサラダ
・スモークサーモンのマリネ

〈夜〉
・菜の花と柿の木茸のお浸し
・もずくと海鼠の酢の物
・セイコガニ
・アオリイカ・真鯛・鶏ササミの昆布〆味比べ
・豚バラ肉の角煮
・だし巻き卵
・チーズなど

ラストは小津の大好物「ヒレカツ」

小津の好物ヒレカツにはだるまハイボールで。
オールド氷セットノベルティを新古品でみつけたので持参。


久保田食堂の手作り料理をいただきながら
それにみあいそうなお酒をみんなで持ち寄りました。
よく食べ、よく飲み、よく笑い、映画を語り合う最高の会。シェフと支配人に感謝の乾杯🥂✨
10時間のんでたべて映画みて、盆と正月がいっしょに来たような1日でした。
そして0時前にはちゃんとお開き。
これ大事。


そしてたいせつなことに気づきました。

スロバキアガールが『東京物語』を観ながら、セリフの単語をそっと調べながら字幕なしの映画を観ていたのを隣で見て
わたしはハッとしました。 


なんでもひとに聞いてしまいがちな最近のわたし。


彼女のような姿勢が知を育み品性を養うのだなと。

この場を共有した皆さんのユニークな発想や言葉の可笑しみ。

難しいこといわなくても知と愛をかんじるんだよね。いつも。

またまたこころあたたかなhappyをいただき本当に楽しい愉しい癒しの循環をありがとうございました❤️

#小津安二郎
#小津安二郎生誕120年
#映画好き仲間
#久保田食堂最高
#女神たち
#酒女神
#セイコガニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?