見出し画像

よい醸造酒のあとはよい蒸留酒

【呑屋日記10/7】咲夜の頻伽はいつになくマニアが集まりサチ超ごきげん!

口開けは八丈島に旅して蒸留所見学も行ってきた @950704nori とひたすら酒話&ふざけあいっこしながら乾杯!

料理人で利き酒もやる彼女はジンに興味ありありなので、先日お客様に連れていっていただたフード✖️ジンの人気店 @thedayfoodlab_koenji を紹介。

ベーススピリッツに対するソニックの割合とか勉強になったし、店主もスタッフも研究熱心でいきいきしてて好き!
楽しかったなー。

つづいて国分寺から飲み仲間のPちゃんが飲み仲間のモルト好きジェントルマンを頻伽へ連れてきてくれました。

バックバーのラインナップをサッと見ただけで目に輝きが。店主の嗜好と意図を即理解するMさん。

むかし買っておいた旧ボトルの私好みのあれやこれを交代に蔵出ししてモルト好きなかたにお出ししている。

二人で10種類のときめき酒をのんでいただき、アテにはノルウェーのスキクイーンを @honey_ogikubo のバケットにのせ焼きチーズに。
器は神保町でみつけた100年前の英国もの。

お好みで日替わり野菜ペーストにフレッシュチーズをブレンドして榛名梅塩でしめた手作りディップを添えて。

みなさんからいただいたお土産調味料や無農薬野菜のおかげで新作できました。ありがとう。

ラストはJapanese自然派ワインをこよなく愛する男性陣登場。

どうやら4人がかりで希少ワインをゲットした祝賀会の模様。

よいワインのあとは頻伽でよい蒸留酒をのみにきてくれるのが彼らの定番。

「さちさんセレクトの蒸留酒を色々ください。」

まかしといて!と酒好きなひとたちにだすお酒をえらぶのはウキウキするね❣️

ワイン好きの女子グループはたくさん知っているけど、

メンズのワイン好きお料理好きグループがたのしそうにわちゃわちゃしてるのかわいくてhappyな気分になる。

お酒をたのしく語りたのしくのんでるひと最高ね❣️

私も色々いただいてみんなと乾杯できて楽しかったです。

ラストは文武両刀Mセンセ。頻伽をいつもいろんなところで紹介してくれているようで、時々はじめてのかたがご来店くださる。
いつもありがとうございます。

一日の終わりをブランデー二種で〆め、颯爽と帰って行かれた。

「先生きいて、あと3年はここかりられる契約できたよ!」

「それはなによりです。その前に建物が壊れなきゃいいけど。笑」

築67年、、まじで、それ!笑笑

でも大丈夫!なんだかどんどん店が若返ってるような感じがするんだ☺️

#ノルウェーチーズ
#スキクイーン
#器は100年前の英国のもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?