見出し画像

40代、強い主張は

跳ね返される。

いつも思う。
40代、女、何をやっても弱い。

だから、私はいつも無意識的に
自分の主張を強めに語る。

それがいけない。

強く言えば言うほど、跳ね返される。
倍になって跳ね返される。
悲しいし、痛い。


「う〜ん…そうなのかなぁ〜…やっぱ違うのかな〜…」の
時期もあっていいけど、
もう、いいだろう。


だから、黙る。
理解してもらおうと思っても
40代女は、年上や男に跳ね返される。
だから、黙る。
理解なんかしてくれなくていい。

黙って、やる。

何もしない、よりはマシだろうと思う。

あー、やっぱり黙ろう。
(これ、20代からずっと思ってた…
繰り返してるなー…)

「この道でもいいし、あの道でもいい」
と書いています。
不思議の国のアリスからの一節です。

色んな抵抗に遭うと
痛いし疲弊するから
負けそうになるけど、

抵抗に遭わないように
自分を殺して生きることもできるけど
あ、いや、私はできないけど、笑

痛くても疲弊しても
自分の道を進もうと思う。

生きてる人間みんなが
お互いのことを
「この道でもいいし、あの道でもいいよね」と
認め合える社会だといいよね。


そして私は黙ります。

今の時代を受け入れられない
爺婆に理解して欲しいと主張することはせず
黙ります。

そして、勝手にやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?