マガジンのカバー画像

膀胱結石治療記録

4
まもなく2歳を迎える我が家のマンチカン。闘病記録をまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

終わらぬ闘い

終わらぬ闘い

前回の記事からだいぶ日が空いてしまった。

さて、半年ほど前に膀胱結石を摘出した兄猫のことである。
実は今月頭くらいからうっすらと色濃い尿をするようになったので、再び通院を開始した。兄猫のがトイレでスッ…とおしっこポーズを取ったおしりの後ろからおたまを差し入れ採尿することもお手の物になった。

そして、検査はというとやはり血尿+3という結果だった。
医師の指示の下、以前のオペから2kg6000円は

もっとみる
憎きシュウ酸カルシウム

憎きシュウ酸カルシウム

定期通院の日だったので昨晩からドキドキしていてあまり眠れずの飼い主。早朝にトイレに連れて行くと、採尿したおたまは赤黒くなっていて、シリンジで吸うと見るからに濃いめの潜血が出ている。

コリャ全然良くなってねえ!

ので、獣医さんも「エコーをとってもよろし?」と軽めの確認をしてくれたので、即座に診てもらうことに。診察室に猫を預けて待合で待っていたら、「ヴォアーーーーッッ」と院内に断末魔が響き渡った。

もっとみる

ストラバイト→シュウ酸カルシウム

ここのところ毎週土曜日は猫の通院日になっている。尿中にストラバイトが見つかり、療法食と抗炎症剤の注射治療を継続していたけれど、ここに来てまた新たな問題が浮上。

ストラバイトは見事に消失!
…が、そうすると尿がアルカリ性に傾き、シュウ酸カルシウムが生成されやすくなるとのこと。つまり、今回の尿検査の結果、ストラバイトの代わりに、今度はシュウ酸カルシウムが新たに現れたのだ。

「うーん。この子は石がで

もっとみる

診断名

昨日は兄猫しぐれの通院日だった。一ヶ月も血尿が出たり出なかったりの幼体なので、やはり特発性膀胱炎とのこと。

しぐれは本当に体が弱くて子猫のときからしょっちゅう風邪を引いていた。繊細な性格なのでそれも影響しているのかなぁ。

獣医さんからはとりあえずもう少し注射を続けましょうとのこと。

これで本当に治るのかなと不安が募るばかり…治療には時間がかかるそう。ストレス緩和にと思ってしぐれとふたりきりで

もっとみる