見出し画像

はじめまして。

改めまして、はじめまして。Ville Wellness(ヴィラ ウェルネス)です。

Ville Wellness(今後は略してVillaと言います)とは、オンラインのメンタルセラピーです。海外、特にアメリカではすでに馴染みのあるセラピーを日本でも広めるために活動しています。

私たちが今生きている時代は、環境問題や経済への不安、新型コロナウイルスなど大きな問題が多く存在しています。それに加えてSNSやあまりにも多すぎる情報の波、友人や職場での人間関係など、身近では私たちを疲れさせ、休む時間さえない環境。これらと向き合っていかなければならない絶望感や、無意識のうちに溜まっていくストレスが原因で、鬱や不安症などメンタルヘルスの悪化を訴える人が多いです。

でも苦しいのは自分の責任ではなく、社会の構造に問題があるから。かと言って、今すぐに社会の構造や周りを変えることは難しい。変えられたとしても限界がある。だからこそ「自分」を変えるしかないのです。自分との上手な付き合い方を探し、自分をより深く知ることが、今の時代には必要です。

日本とアメリカの考え方のちがい

日本人は一人で抱え込みやすく、他人に話すべきではないという考えが根付いています。その結果かはわかりませんが、日本は世界で見ても自殺や鬱の割合が高く、常に上位です。さらにカウンセリングやセラピーは敷居が高く、鬱になった人や病んだ人が受けるものというイメージがついているように思います。

逆にメンタルヘルスに馴染みのあるアメリカでは、カウンセリングやセラピーへの敷居が低く、精神疾患を治すためだけでなく心の調子を整えるために気軽に受ける人が多くいます。病まないために、鬱にならないために、メンタルの自己管理として早めに受けるという感覚です。

目指すべきところ

ストレス発散という名目でお酒を飲んだり、贅沢や散財をしたり、夜更かししたり、映画やドラマの一気見をすることは、一時的には幸せを感じセルフケアになっているかもしれない。でも持続可能なセルフケアではないし、健康的ではない。

自分をもっと深く知り、リスペクトする。
自分の全てを受け入れ、愛し、許す。

そうすることであなたが生きる世界は確実にいい方向に変わっていくし、生きやすくなる。そして周りにも優しくなれる。いい事しかない。自分をもっと知るために、全てを受け入れ、愛し、許すために、セラピーを受けよう。

日本でもセラピーやカウンセリングを受けることが当たり前になるように。健康で、生き生きと輝く人生を送れる人を増やすために、私は活動を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?