可能性はゼロじゃない

私はやりたいことが多い。

好きなことも多い。

あれもやりたい、これもやりたいと言っていると

「もう大人なんだから諦めることも覚えなさい」

と言われることもある。

自分の可能性を潰して生きて行く人たちが大人なんだろうか?

可能性はゼロじゃない

私の友人が言っていた言葉で、大好きな言葉だ。

人生において何事も可能性はゼロじゃない。

宝くじが当たる可能性もゼロじゃない。

石油王から求婚される可能性もゼロじゃない。

もちろん、明日死ぬ可能性だってゼロじゃない。

人生をこなす上で、沢山の可能性が我々を包んでいるのだ。

+にも-にもなりうるこの「可能性」が私は好きだ。

生まれ持った「才能」とはまた違う、誰にもわからない無限大なものである。

この可能性を追いかける人生が子どもだというなら、

この可能性を捨てて周りにいい子ちゃんに思われるのが大人なら、

私は喜んで子どもだと言うよ。

この人生は夢だらけだもの。

だから私は今日も、明日起きたら池田エライザになってないかなとそわそわしながら一日を終えるのだよ。

#池田エライザになりたい #明日池田エライザになってるかもしれない #日記 #考察 #好きな言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?